学内の方


■RefWorksを使うには

目次

1.RefWorksへのアクセス方法

登録後は下記からアクセスしてください。【学内から・学外から 共通】

RefWorks
 https://refworks.proquest.com/
 ※アカウント作成には、東京大学のメールアドレスが必要です。

2.ユーザ登録

はじめてRefWorksを利用する際は、個人アカウントの作成が必要です。

アカウント作成の際は、東京大学のメールアドレス(u-tokyo.ac.jp, ipmu.jp, icrn.jpを含むもの)を使用する必要があります。
(例:u-tokyo.ac.jpを含む→mail.u-tokyo.ac.jp,g.ecc.u-tokyo.ac.jpなど)

アカウントの作成は学外のネットワークからでも可能です。

  • アカウント作成手順
  1. RefWorks にアクセス。
  2. サインイン画面下部の「アカウントを作成する」をクリック。
  3. メールアドレスを入力し「チェック」ボタンをクリック。
  4.   [朗報です!RefWorksを以下でご利用いただけます:
      University of Tokyo.
     新規アカウントを作成するためにパスワードを入力してください。
    ]
    と表示されたら、パスワードを入力し「サインアップ」をクリック。
  5. 登録したメールアドレス宛に確認メールが送信される。メールの文面にある有効化リンクをクリック。
  6. クリックすると表示される設定画面で氏名・役職を入力。
    ※「お名前」は漢字で入力できます。
    ※「関連分野」は所属部局を選択してください。
    次にを押していきチュートリアルを終了すると、登録が完了し利用が開始できます。
  7. 登録したメールアドレス宛に完了メールが届きます。

3.RefWorksの特徴

研究・教育・業務の様々な場面で、多様な使い方ができます。

  • RefWorksは日本語文献の管理が得意です。
  • 保存したデータはWeb上にあるので、ログインすればどこからでも参照できます。
  • 6500以上の参考文献スタイルに対応しています。
    • リストに必要な書式が無い場合・・・
      • literacy*lib.u-tokyo.ac.jp (*→@)まで投稿規程の URL をメールでお知らせください。版元への追加依頼が可能です
      • 既存のフォーマットを自分で編集し、新フォーマットとして保存することもできます。
  • RefWorksで作成した文献リストの共有は、共有する相手が、RefWorksユーザでなくても可能です。
    RefWorks契約機関に所属していない人に文献リストのURLを公開することもできますので、研究業績リストのWeb上での公開などにも使えます。

4.利用マニュアル

  • RefWorks利用マニュアル【HTML / サンメディア】
    下記マニュアルを閲覧できます。
    • RefWorksユーザーガイド(日本語)【PDF / サンメディア】
    • RefWorks わかりやすい動画マニュアル【動画 / サンメディア】
    • 各データベースからのインポート方法【HTML / サンメディア】
  • RefWorksユーザーサイト』にて細かいアップデート情報を入手可能です。(日本語のみ)

インポート方法については下記も参照のこと

  • RefWorks初級編(2023.10)【学内限定】←ユーザー登録と基本的な利用方法の手順を細かく説明しています。以下のテキストと併せてご利用ください。
  • はじめよう!RefWorks(2023.10)【学内限定】

6.卒業後の利用について

卒業後もRefWorksを利用いただけるようになりました(2018.11.1)。東京大学がRefWorksを契約している期間は、在学中と同じサービスをご利用いただけます。

  • 在籍中にアカウントを作成している必要があります。
  • RefWorksログイン後の設定(またはプロフィール更新)画面から、卒業後に使用するメールアドレスに変更してください。また、ユーザータイプを「Alumni」へ変更してください。
  • 卒業後のRefWorksに関するお問い合わせは、ExLibris社 お問い合わせフォーム(https://supportcase.exlibrisgroup.com/s/refworks)へ。

7.現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)提供停止のお知らせ(2023/6/30実施)

(情報修正20220818)

RefWorksでは新RefWorks(青色のロゴ)と現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)の2つのバージョンがあります。
オレンジ色のロゴの従来のRefWorksについて、作成元より提供停止についてのお知らせがありました。

現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)のRefWorksの提供停止予定日:2023年6月30日(時間は未定)

2023年6月30日以降、現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)のアカウントは自動的に無効化され、ご利用いただけなくなります。 2023年6月30日までに以下いずれかの方法にて新RefWorksへの移行をお願いいたします。
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①Soft Migration
各ユーザーが自分のアカウントを新RefWorksへ移行させることができます。
手順はこちらの資料の1ページ目をご参照ください。

②文献情報のエクスポート
既に新RefWorksのアカウントを作成しているユーザーの場合は、
現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)から文献情報をエクスポートして、ファイルを保存することができます。
現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)でのエクスポート手順は、こちらの資料の2~3ページ目をご参照ください。

または以下も参照ください。

  • 新RefWorksへのデータ移行について
    新RefWorksの提供が開始されました(2019.1.15)。新RefWorksでは、PDFファイルの取込、無制限のデータ容量、Google DocsやDropBoxとの連携、などの機能が利用できます。
    従来のRefWorksのアカウントをお持ちの方は、新RefWorksへデータを移行できます。  
    1.現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)にログイン。  
    2.画面上部の「Upgrade to the latest RefWorks version!」をクリック。    
     ※フォルダや添付資料も含めて新RefWorksへ移行します。    
     ※データ移行はデータ量等により時間がかかることがあるため、余裕をもって行ってください。    
     ※データ移行後に従来のRefWorksへ戻すことはできません(従来のRefWorksにログインして移行前のデータを見ることは可能)。  
    3.新RefWorksに、従来のRefWorksのメールアドレスとパスワードを入力しサインアップする。  
    4.フォームに必要事項を入力する。ガイダンス画面表示後に移行が始まる。