学内の方


■Mendeleyを使うには

目次

1.Mendeleyへのアクセス方法

ユーザ登録をした後は、Web版(またはデスクトップアプリ)からご利用ください。

【学内から・学外から Web版へのアクセス】
 http://www.mendeley.com/
 ※上記にアクセスし、上部メニューの「Sign in」からメールアドレス・パスワードを入力してサインイン。
  「Sign in via your organization」からはアクセスできません。

2.ユーザ登録

東京大学にご所属の方は無料で機関版を利用できます。2024年度末まで(予定)。
はじめてMendeleyを利用する際は、Webからユーザ登録(個人アカウントの作成)が必要です。

【ユーザ登録方法】
 1.http://www.mendeley.com/ にアクセス。
 2.「Create a free account」をクリック。
 3.画面にしたがって全ての項目を入力し「Register」ボタンをクリック。
 4.登録したアドレス宛に確認メールが送信される。メールの文面にある有効化リンク(View Your Elsevier Account)をクリック。

一定期間学内からアクセスがない場合には機関版ではなく、無料版に変更になります。
学内からアクセスできる環境にない場合には、こちら(更新用のリンク)を学外からクリックし、Utokyo Accountの認証を行ってください。Mendeleyトップページが表示されるので、サインインを行ってください。
右肩のアカウント名をクリック→Settingsをクリック→Subscriptionをクリック→Expires onの日付が更新されていることを確認してください。

3.Mendeleyの特徴

「Mendeley(メンデレー)」は、Elsevier社の文献管理ツールです。
2022年8月31日をもって、Mendeley Desktopの新規ダウンロードは停止されました。
Mendeley Desktopの既存ユーザーは、引き続きMendeley Desktopにサインインし、使用および同期することができます。

  • Mendeleyには、Web版とデスクトップアプリ(Mendeley Reference Manager)があります。Web版とデスクトップアプリを同期させて、いつでも最新の状態を保つことができます。
  • Mendeley(Web版)で作成した文献リストは、Web上で共有することができます。共有する相手もMendeleyユーザである必要があります(機関版グループ外のアカウントも参加可能)。
  • PDF形式のファイルをドラッグアンドドロップして、書誌事項を取り込むことができます(日本語や古いファイルは取り込めない場合があります)。

4.マニュアル

6.卒業・離職後の利用について

東京大学の機関版を利用している場合は、最後に学内からアクセスしてから1年後に無料版に切り替わります。
無料版を利用する場合、保存できるデータ容量などが減ることになりますので、切り替わる前に保存しているデータやプライベートグループを整理する必要があります。
クレジットカード払いの個人有料版もあるので、そちらに移行することも可能です。
 個人有料版:https://www.mendeley.com/settings/upgrade/ (Mendelyにログインをしてご確認ください)