(2023年6月30日予定)現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)の提供停止について

2023年5月19日掲載

■現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)につきまして、2023年6月30日で提供が停止となります。
2023年6月30日以降、現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)のアカウントは自動的に無効化され、ご利用いただけなくなります。

■現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)をご利用中の方については、新RefWorks(青いロゴ)へのデータ移行をお願いします。
移行方法につきましては、Literacyのサイト、文献管理ツールのページに詳細を記載しています。
https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/literacy/user-guide/campus/ref/refworks#legacy
7.現行/従来のRefWorks(オレンジロゴ)提供停止のお知らせ(2023/6/30実施)
期日までにご自身で移行作業を行ってください。

■重要:卒業生、離職者の方へ
既に東京大学を卒業、離職された方は新規に新RefWorksのアカウントを得ることはできません。
そのため、現在お持ちの現行/従来のRefWorksのアカウントを新RefWorksに移行することが、在籍者の方に比べて非常に重要になります。
上記のURL先の案内に加え、以下の記述にも充分注意をはらい、移行作業を行ってください。

  • 新RefWorksへの移行については、上記URL先で案内している資料に従ってご自身で実施してください。
  • ただし、新RefWorksのアカウント作成画面で「所属機関から発行されたメールアドレス」を記入するようにと表示されている個所では注意が必要です。
    卒業生、離職者の皆様は現在東京大学から発行されたメールアドレスはありませんが、移行時に自動入力されたメールアドレスでそのまま移行を行うことが可能です。移行作業完了後に、マイページから現在使用しているメールアドレス(東京大学以外のメールアドレスも可)に変更してください。
  • 最初にポップアップで氏名と身分(Alumni)を登録しますが、入力内容がうまく反映されない ケースが報告されております。必ずマイページをご確認いただき、空欄となっている箇所がありましたら再度入力ください。