「はじめての本や論文の入手方法」の動画公開

2024年3月13日掲載

東京大学に入学・着任された方向けに、東京大学で利用可能なツールを使っての本や論文の探し方や、見つけたものの入手方法について説明しています。

<アクセス方法>
【学内限定】と書かれているコンテンツ→ご自身の東京大学ECCSクラウドメール(xxx@g.ecc.u-tokyo.ac.jp)のアカウントでGoogleにログインしてアクセスください。
(学外公開版)と書かれているコンテンツ→リンクをクリックするだけでアクセスできます。

東大のアカウント取得前の方もご覧いただけるように(学外公開版)を準備いたしましたが、以下の点をご承知おきください。
・有料データベースの画像を一部除いています。説明文は【学内限定】のテキストと同様です。
・東大のアカウント取得前は、UTokyo AccountとEZproxyを利用することはできません。
 そのため、説明と同じ操作ができない、同じ検索結果とならないところがあります。
 申し訳ありませんが、操作手順の説明としてご覧いただき、東大のアカウントを取得した後に、再度ご確認いただけますと幸いです。


「はじめての本や論文の入手方法」
●内容
・東京大学附属図書館とホームページについて
・学外からのデータベースの利用方法
・文献リストにある論文を入手する TREE
・本を探す 東京大学OPAC

●配布資料
はじめての本や論文の入手方法 【学内限定】
はじめての本や論文の入手方法 (学外公開版)

●動画
はじめての本や論文の入手方法【学内限定】
はじめての本や論文の入手方法(学外公開版)


4月中にオンライン講習会も実施いたします。詳細はこちら

公開期間は約1年間、もしくは次回同内容の講習会を開催した際に公開終了を予定しています。


問合せ先
本部情報基盤課学術情報リテラシー担当
literacy*lib.u-tokyo.ac.jp (*→@)