2017/05/16 No.286

==============================================================
★6月の講習会「SciFinderで化学分野の情報検索をするには?」
「LexisNexis Academic」他 【申込受付中!】★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
“情報探索ガイダンス”のスケジュールをご案内します。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。
すべてのコースが【予約優先】です。お早めにお申込みください。

●スケジュール(2017年):

--------【本郷・福武ホール会場のコース】--------

【SciFinderで化学分野の情報検索をするには?】(予約優先)
■6/15(木)15:00-16:30
「SciFinder」の利用方法を実習します。化学物質情報、科学技術文献情報、
有機化学反応情報、特許文献などを検索できます。提供元から講師を
招聘して行います。

【LexisNexis Academicで海外のニュースやビジネス情報を検索するには?】(予約優先)
■6/16(金)15:00-16:15
海外のニュースやビジネス情報を検索・閲覧できる「LexisNexis Academic」
の利用方法を実習します。
提供元から講師を招聘して行います。

【人社系向け 新聞を研究にいかす】(予約優先)
■6/20(火)15:00-16:15
The Times Digital Archiveを中心に人社系の研究に役立つツールを実習形式で紹介。
一つのテーマを取り上げ、関連する資料を実際に探してみます。新聞は時代を映す鏡、
横断検索機能を使って自分の研究テーマを掘り下げましょう。

【OECDの出版物や統計を探すには? OECD iLibrary講習会】(予約優先)
■6/21(水)15:00-16:15
OECDの出版物、統計情報等を全て収録したデータベース「OECD iLibrary」
の利用方法を実習します。
OECD東京センターから講師を招聘して行います。

【生命科学系のデータを活用する -統合データベース講習会- 】(予約優先)
■6/23(金)15:00-16:30
NBDC(科学技術振興機構バイオサイエンスデータベースセンター)が提供する、
生命科学系のデータを網羅的に探せるポータルサイトを紹介します。
新しい分野のデータが必要になった時など、散らばっているデータを
一括検索できます。提供元から講師を招聘して行います。
※この講習は録画・後日公開されます。
⇒こんな方におすすめ
◎医学・理学・農学生命科学系
◎基礎的なデータベースは使えるけど関連するデータも探したい
◎この「次」の研究に使えるネタを発見したい

■【論文準備ここからスタート!】(予約優先・同内容で2回)
・6/14(水) 10:30-12:00
・6/20(火) 10:30-12:00
論文準備で必要となる先行研究の文献調査から文献リスト作成までが、
一度にわかるお得なコースです。日本語論文のデータベース「CiNii Articles」
・英語論文のデータベース「Web of Scienceコアコレクション」・
文献検索結果等を取り込んで整理し、参考文献リストを自動作成する
文献管理ツール「RefWorks」を実習します。※駒場図書館でも開催します。

●会場:(本郷)福武ホール地下1階講習会コーナー 各回先着18名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●申込先:福武ホール会場の講習会のお申込みは、
学術情報リテラシー担当 literacy*lib.u-tokyo.ac.jp
(*は@に置き換えて送信)に、以下のメールをお送りください。

メールのタイトル:6月ガイダンス参加希望(参加日・コース名)
本文:(1)参加日・コース名 (2)氏名 (3)身分 (4)所属 (5)講師への質問
(6)利用経験 /(7)[*OECD iLibrary講習会参加者のみ] OECD iLibrary
使用方法以外に知りたいことがあればお書きください

--------【本郷・経済学図書館会場のコース】--------

【経済学・経営学系のための論文・企業情報の探し方】(予約優先)
■6/7(水)15:00-16:00
有価証券報告書・半期報告書など各種財務資料を全文検索・閲覧できる
データベース「eol」の使い方を実習します。企業研究にも活用できます。
また、経済学・経営学・ビジネス分野の学術雑誌論文をはじめ、
市場調査や企業レポートなど経済学・経営学・国際ビジネス研究分野の抄録・
全文情報を提供しているデータベース「Business Source Complete」の
利用方法を実習します。

●会場:経済学研究科棟4階トレーディング・ラボ 定員30名
●申込先:経済学図書館へお申込みください。
⇒http://www.lib.e.u-tokyo.ac.jp/?p=9538
●参加費:無料

--------【本郷・医学図書館会場のコース】--------

【EBMのための医学系文献検索入門】
■6/30(金)(同内容で2回開催)15:30-16:30/17:30-18:30
Windows端末を使いながら行う実習形式です。
・日本語の医学系論文を探す→ 医中誌Web
・英語の医学系論文を探す→ PubMed
・本文を入手する→ UTokyo Article Link / MyOPAC文献取寄サービス
・論文タイトルで探す→ TREE(UTokyo Resource Explorer)

●会場:医学図書館 定員14名
●申込先:医学図書館へお申込みください。
⇒http://www.lib.m.u-tokyo.ac.jp/topnews/news.html#20170515
●参加費:無料

------------------------------------------------------

■スケジュール・詳細はこちらからもご覧いただけます。
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター http://twitter.com/gacos_utokyo


==============================================================
  ★「文献管理ツール クローズアップ」【申込受付中!】
 (6/5・7)RefWorks、(6/8)EndNote、(6/6)Mendeley★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
「文献管理ツール クローズアップ」の申込受付を開始しました。
※毎年好評の講習会です。どうぞお早めにお申込みください。

東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

●日時・コース(東大所属者対象・無料)

■【RefWorks】東大所属者は無料で使える(予約不要)
☆文献管理ツールが初めての方はこのコースへ☆
<講習会>備付PCで実習形式・同内容で2回
・6/5(月)12:20-12:50
・6/7(水)12:20-12:50

■【EndNote】(自分で買うソフト)有料ツール(予約優先)
 講師: (販売代理店)ユサコ株式会社
<講習会>実習なし、PC持込可
・6/8(木)15:00-16:30
(※持込PCはEndNoteをインストール済み、かつ無線LAN使用可能PC限定)

※「EndNote basic」と「Endnote」は別商品で機能は異なります。

■【Mendeley】無料ツール・東京大学機関版もあり(予約優先)
 講師: (提供元) エルゼビア・ジャパン株式会社
<講習会>備付PCで実習形式
・6/6(火)13:10-14:40 入門者向けの通常コース
・6/6(火)15:00-16:00 すでに使用している人向けのQ&Aコース
(2コース続けて受講も可能)

●会場:(本郷)福武ホール地下1階講習会コーナー 各回先着18名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

●申込方法:
EndNoteコース、Mendeleyコースは予約優先です。(RefWorksのみ予約不要)
学術情報リテラシー担当( literacy*lib.u-tokyo.ac.jp )へ
以下のメールをお送りください。(*は@に置き換えて送信)

メールのタイトル:文献管理ツール参加希望
メールの本文:
(1) 参加希望コース名(※複数可/Mendeleyはコースも)
(2) 氏名 (3) 身分 (4) 所属 (5) 講師への質問
(6) 利用経験のある文献管理ツールの名称 (利用経験の無い場合は「なし」)
(7) [EndNote参加者のみ] PC持込の有無(※持込PCはEndNoteをインストール済み、
かつ無線LAN使用可能PC限定)

◎そもそも、文献管理ツールとは?
レポート・論文執筆に必要な文献情報を蓄積・管理し、
参考文献リストを自動作成できるツールです。

◎参加コースに迷ったら・・・
文献管理ツールについてよく聞かれる点をまとめた、
各ツールの比較表をご覧ください。(※学内者向け:学内アクセス限定)
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/utonly/enw_refw.pdf

■詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo


==============================================================
★5/23、6/2 駒場キャンパスで講習会「論文準備ここからスタート!in駒場」★
==============================================================
■【論文準備ここからスタート!in駒場】(予約不要)
・5/23(火)15:00-16:30
・6/2(金)15:00-16:30
論文準備で必要となる先行研究の文献調査から文献リスト作成までが、
一度にわかるお得なコースです。日本語論文のデータベース「CiNii Articles」
・英語論文のデータベース「Web of Scienceコアコレクション」・
文献検索結果等を取り込んで整理し、参考文献リストを自動作成する
文献管理ツール「RefWorks」を実習します。

※同内容で本郷キャンパス福武ホールでも開催します。
詳細はこちら⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html

●会場:駒場図書館 各回定員18名
 備付PC(Windows)を使って実習します。
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

詳細は下記のサイトをご覧ください。
⇒http://lib.c.u-tokyo.ac.jp/news/0533