録画公開【2023年11月16日】初心者向け英語論文執筆セミナー@オンライン

初心者向け英語論文執筆セミナー

2023/11/27 講習会の録画をアップしました。
学内者限定動画のため、ご自身の東京大学ECCSクラウドメール(xxx@g.ecc.u-tokyo.ac.jp)のアカウントでGoogleにログインしてご視聴ください。
https://youtu.be/cfzexcA-PuQ
公開期間:約1年間

 

●内容
大学に在籍する研究者は英語学術雑誌に論文を出さなければなりません。しかしながら多くの研究者の母語は英語ではありません。加えて学術論文は一般的な英文とはかなり異なる上、独特のルールに従って書くことが要求されます。従って英語が母語でない研究者だけでなく、ネイティブであっても学術論文執筆は新しいスキルとして学ぶ必要があります。ネイティブはどのようにして学術論文を書き始め、上達していくのでしょうか?

 

本セミナーは英語圏で生理学を30年にわたって研究された神島先生による科学論文執筆入門セミナーです。皆さんの研究成果が少しでも良い学術雑誌に掲載されるよう今すぐできること、長期的に取り組まなければないことを日本語で紹介します。学術論文執筆の基本を理解し、査読者目線から読みやすくかつ明確な論文を書く方法を具体的な例をあげながら学びます。

※論文添削等、個別指導・個別相談はございませんが一時間あまりのセミナーのあとZOOMのチャットも活用した質疑応答の機会を設ける予定です。

講師:神島智子 特任講師(ALESS/ALESAプログラム)

●開催日及び申込
日付をクリックしてお申込みください。
11/16(木)17:00-18:20

※申込には東京大学のメールアドレスが必要です。(g.ecc.u-tokyo.ac.jp など、u-tokyoが含まれるものでお申込みください。)
東京大学のメールアドレスをお持ちでない場合はご相談ください。

東京大学にご所属であれば、どなたでも参加できます。
オンライン(Zoom)による開催です。


●配布資料
ネイティブはどのようにして学術論文執筆を学ぶのか?【学内限定】
学内限定テキストは、学外からは[UTokyo VPN]を利用すると取得可能です。

●アンケート
こちらから回答ください。

 

問い合わせ先
本部情報基盤課学術情報リテラシー担当
literacy*lib.u-tokyo.ac.jp (*→@)

初心者向け英語論文執筆セミナー