【2022年11月16日】[文献管理ツール]新RefWorks基礎~中級編(講義形式)

新RefWorks基礎~中級編(講義形式)


文献管理ツールでは、参考文献リストの自動作成などや、文中引用などを簡単に作成することができます。
参考文献リストの自動作成で、論文執筆時間を節約しましょう。

文献管理ツールには多くの種類がありますが、今回は文献管理ツール「新RefWorks」について、基本的な使い方やどのような機能があるのかなどをご紹介します。新RefWorksは東京大学所属者であれば、 どなたでも利用できる文献管理ツールです。

●日時
11月16日(水) 15:55~16:40
(この講習の前には、14:55~15:55で『レポート・論文作成のための文献検索方法(キーワードで探そう)』を実施します。詳しくはこちらをご覧ください。別途お申込みが必要です。)

●内容
・新RefWorksとは
・文献情報の取り込み方
・参考文献リストの自動作成
・文献情報(レコード)の管理  など。

 講習会は、講義形式で進行します(実習は行いません)。

●対象
東京大学にご所属であれば、どなたでも参加できます。

●会場
オンライン(Zoom)

●申込
こちらからお申し込みください

※申込には東京大学のメールアドレスが必要です。(g.ecc.u-tokyo.ac.jp など、u-tokyoが含まれるものでお申込みください。)

●配布資料
 新RefWorks(講義用スライド)
   はじめよう!新RefWorks 

●アンケート
こちらからご回答ください

 

新RefWorks基礎~中級編