学内の方


料金支払い方法

私費(現金)または公費(大学運営費)でのお支払いになります。
公費(大学運営費)の利用を希望する場合は、下記事項をご確認の上、参考調査・相互利用カウンターでお手続きください。

支払い方法は申込み時に選択してください。申込み後の私費・公費の変更はできません。

*科研費をご利用になりたい場合は、一旦私費(現金)で立替払いをしていただくことになります。手続きについてはご利用前に専攻事務室等にご確認ください。

私費(現金)でのお支払い

資料到着お知らせメールにて金額を通知します。
参考調査・相互利用カウンターで現金でお支払いください。
お支払い完了後に資料をお渡しします。

  • 現金支払い受付時間: 平日9:00~16:30

  • 学生証/職員証/図書館利用証をご提示ください。
  • 領収書を発行します。
  • 高額紙幣(5000円札・10000円札)でのお支払いはお断りします。できるだけおつりが出ないようにご用意ください。
  • 諸事情により来館困難な方は、郵送サービスをご利用になれます。
    また、現金書留/銀行振込にて支払後、夜間・土日祝休日にカウンターで文献を受け取ることもできます。情報サービス担当までメール等でご相談ください(お問い合わせ先一覧)。

公費(大学運営費)でのお支払い

駒場図書館で利用できる公費は大学運営費のみです。
資料は閉館時刻10分前までであればいつでもお受け取りいただけます。

  • 平日9:00~17:00の受取カウンター: 参考調査・相互利用カウンター

  • その他の開館時間中の受取カウンター: 貸出・返却カウンター

公費支払いを利用できる方

  1. 大学運営費支払い責任者である教職員の方
  2. 大学運営費支払い責任者の承認を得た方 ※学生の方は担当教員にご相談ください

事前登録手続き
参考調査・相互利用カウンターで事前の登録申請が必要です。
申請から利用開始まで1週間程度お時間をいただいております。

精算について

  • 毎年1月に、前年の1月から12月までの利用料金を予算振替により精算いたします。(例:2017年1月~12月利用分 → 2018年1月に予算振替により清算)
  • 金額は資料到着連絡メールに記載されます。
  • これまでの利用実績はMyOPACからご確認いただけます。(一部反映されないものがあります。)

その他

申込み先によっては、銀行振り込みや切手のご持参などをお願いする場合があります。
詳細は申込みごとにご案内します。