学内の方


来館困難者に対する図書館資料等郵送サービス

1.対象者

以下の条件をいずれも満たす方

  • 東京大学に在籍している方、名誉教授、当館館長許可利用者
  • 仕事、感染症予防、負傷、病気等により来館困難な方

※駒場Ⅰキャンパス以外にご所属でホームライブラリに来館可能な方は、MyOPACから取寄・複写依頼をお願いします。

2.郵送対象物/依頼方法

郵送対象物 依頼方法

当館が所蔵する貸出可能な資料
 (申込可能冊数:
  通常の貸出冊数の範囲内)

メールに以下の事項を記入して etsuran@lib.c.u-tokyo.ac.jp にお送りください。
件名:郵送希望
本文:氏名、UTokyo Account、送付先住所(郵便番号を含む)、電話番号、資料ID、資料名

当館所蔵資料の複写物 申込フォーム
文献取寄せサービスで当館に到着した他キャンパス資料の複写物 MyOPAC(通信欄に「駒図から郵送希望、送付先住所」をご記入ください)
他大学図書館から取り寄せた複写物
他大学図書館訪問利用のための紹介状(できる限りe-mailで送付します) 通常どおり(詳細はこちら

※郵送先は日本国内に限ります。

3.料金負担

郵送料金・複写料金の実費を申込者にご負担いただきます。

  • 貸出図書の郵送:ゆうパック着払い
  • 複写物の郵送:現金書留(前払い)/事情がある方は銀行振込も可

4.問い合わせ先
メールにてお問い合わせください。

図書貸出担当:駒場図書館利用者サービス担当 etsuran@lib.c.u-tokyo.ac.jp
文献複写担当:駒場図書館情報サービス担当 cill@lib.c.u-tokyo.ac.jp

5.その他
学内他図書館・室のサービスは、
https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/contents/news/20200228
をご覧ください