<駒場図書館>郵送による駒場図書館資料の貸出および複写物提供サービス

【こちらのサービスは7月30日をもって終了しました。】

駒場図書館の資料を必要とする来館困難な本学学生を対象として、郵送による資料の貸出および複写物提供サービスを行います。限られたスタッフで対応するため、サービスの内容や対象者は限定されますが、どうかご了承ください。

1.郵送による図書館資料の貸出サービス

1.1 対象者(6/16 更新)

駒場図書館の資料を必要とする、ホームライブラリに来館が困難な本学学生のみ
※本学教職員、学外の方は対象外です。

ただし、返却期限が過ぎている駒場図書館資料をお持ちの方は、お申し込みいただけません。

他キャンパスへの駒場図書館の資料配送を再開しています。駒場Ⅰキャンパス以外にご所属で、ホームライブラリに来館可能な方は、身分を問わずMyOPACから取寄依頼をお願いします。

1.2 受付期間(6/16 更新)

2020年5月20日~臨時閉館期間中 
2020年6月17日~7月30日(予定)

1.3 対象資料

駒場図書館が所蔵する貸出可能な資料

※以下の資料は対象外です。
・OPACの配架場所表示が「駒場図・2F参考」「駒場図・2Fシラバス」「駒場図・雑誌」「駒場図・一高文庫」「駒場図・--大型」の資料
・OPACの状態表示が「禁帯出」「参考書」「貸出中」「取置中」「返送中」「発送中」の資料
・状態が悪く郵送に耐えられない資料

1.4 貸出冊数(6/16 更新)

受付期間中、各人上限3冊から5冊(累積)に拡大します。
※2020年5月20日~6月15日の間に既に郵送貸出サービスを利用した方は、その冊数も含めて5冊までお申し込み可能です。(例:2020年5月20日に2冊申し込み、2冊とも受理された場合、追加で3冊申込可能)

資料の返却が困難である現在の状況を考慮し、通常の貸出上限冊数を超える場合も特別に対応いたします。

1.5 資料入手までの目安

申し込み日から発送までにかかる日数は1週間以内を目安とします。
資料を発送しましたら、メールでお知らせいたします。
なお、到着日時の指定はできません。

1.6 申し込み方法

3.申し込みフォームの「郵送による駒場図書館資料貸出申請フォーム」からお申し込みください。

申し込みの受付日時は、月・水・金の9:00~17:00です。
申し込み件数が1日の処理可能上限に達した場合、17時を待たずにその日の受付を終了します。

1.7 配送費用

貸出にかかる送料は本学で負担します。
配送できるのは日本国内のみです。

1.8 資料の返却(6/16, 7/20 更新)

・返却期限日は2020年6月24日7月30日8月31日です。
・返却期限内であれば、MyOPACから返却期限の延長が可能です。

返却方法については、こちらのページの「資料の返却について」で更新される情報をご参照ください。

2.郵送による図書館資料の複写物提供サービス


2.1 対象者(6/16 更新)

駒場図書館の資料を必要とする、ホームライブラリに来館が困難な本学学生のみ
※本学教職員は対象外です。学外の方はご所属の図書館を通して、通常の依頼をお願いします。
※学位論文執筆者からのお申込みを優先的に処理します。
他キャンパスへの駒場図書館の文献複写配送を再開しています。駒場Ⅰキャンパス以外にご所属で、ホームライブラリに来館可能な方は、身分を問わずMyOPACから複写依頼をお願いします。


2.2 受付期間(6/16 更新)

2020年5月20日~臨時閉館期間中 
2020年6月17日~7月30日(予定)

2.3 対象資料

駒場図書館資料のうち複写が可能なもの(マイクロ資料を除く)
※文献をPDF化して電子的に提供するe-DDSサービスは行いません。
※資料の状態により複写困難な場合はご連絡します。

2.4 申込可能な件数

受付期間中、各人上限5件まで、1通あたりの総数60枚程度(A4版)を限度にお申込ください。
※著作権法の範囲内でご依頼ください。

2.5 費用

複写料金:申込者負担(モノクロ20円/枚 カラー60円/枚)
送料:本学負担
支払い方法:銀行振込による前納
振込手数料:申込者負担

2.6 注意

お申し込み後のキャンセルはお受けいたしかねます。
到着日の指定はできません。
受付から複写物の料金通知までに1週間程度かかることがあります。
配送できるのは日本国内のみです。

2.7 利用の流れ

1) 3.申し込みフォームの「文献複写郵送申し込みフォーム」からお申し込みください。
2) 受付確認メールをお送りします(自動送信メールではありません)。
3) 複写物のご用意ができたら複写料金通知メールをお送りします。
4) 複写代金を本学指定口座へ振り込み、振込明細の画像等をメール添付でお送りください。
5) お振込が確認でき次第、複写物を発送します。

3.申し込みフォーム

上記内容をご了承の上、以下のフォームからお申し込みください。

>> 郵送による駒場図書館資料貸出申請フォーム 7月30日をもって終了しました。

 申し込みの受付日時は、月・水・金の9:00~17:00です。(祝休日を除く)
 申し込み件数が1日の処理可能上限に達した場合、17:00を待たずにその日の受付を終了します。

>> 文献複写郵送申し込みフォーム 7月30日をもって終了しました。
※最小限のスタッフで対応するため、処理可能件数を大幅に超過した場合、一時的にフォームを閉鎖することがあります。新規受付が可能になり次第再開します。

4.問い合わせ先

メールにてお問い合わせください。

図書貸出担当:駒場図書館利用者サービス担当 etsuran@lib.c.u-tokyo.ac.jp
文献複写担当:駒場図書館情報サービス担当 cill@lib.c.u-tokyo.ac.jp