入館証の紛失・再発行

卒業生・修了生の方


紛失の届け出

入館証を紛失した場合は、駒場図書館までお知らせください。
紛失の届け出は開館時間中カウンターで受付しております。
本人確認ができる証明書等をご持参の上ご来館ください。

再発行

再発行は紛失の届け出より1週間後以降に行います。
※平日17時以降・土日祝日に申請頂いた場合は、1週間後以降の平日の開館日から再発行手続きを受け付けます。

必要書類

1. 東京大学附属図書館入館証交付申請書
ご来館時にご記入いただきます。ご記入のうえお持ちいただくこともできます。

2. 卒業/修了証明書類
以下の書類のいずれか、原本をご提出またはご提示いただきます。

  • 学位記
  • 卒業証明書※
  • 修了証明書※
  • 単位取得満期退学証明書※
  • 学位授与証明書※

卒業証明書・修了証明書の発行については各学部・研究科の担当係までお尋ねください。連絡先は卒業証明書・成績証明書の発行(東京大学・卒業生の方へ)をご覧ください。

3.本人確認書類
申請時点で有効な氏名・現住所の記載がある公的な身分証
例:運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード

来館での手続き

受付時間:平日9:00 - 17:00
手続き終了後、その場で入館証をお渡しいたします。

郵送での手続き

上記の必要書類3点をご郵送ください(2.卒業/修了証明書類については、※印のついたもののいずれか原本)。
封筒の余白に朱書きで「入館証交付申請書在中」とご記入ください。

宛先:〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場図書館 利用者サービス係

発行には、消印の日付から1週間ほどかかります。用意ができましたらご連絡差し上げます。
入館証の郵送は行っておりません。

注意事項

  • 紛失の届け出・再発行手続き・入館証の受け取りには、 必要書類に記載された名義人であるご本人がお越しください。代理人による申請、またはお渡しはできません。
  • 紛失の届け出から再発行手続きまでの間に入館証が見つかった場合、駒場図書館までご連絡ください。