新入生歓迎企画リブキューブ:新生活をこまとちゃんとはじめよう。(2021/4/1~5/31)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
駒場図書館では、皆さんが大学での学びを順調にスタートできるよう、館内各所やホームページに様々なしかけをご用意しました。
新生活をこまとちゃんと一緒にはじめてみませんか?

駒場図書館に行ってみよう

■図書館セルフツアー
 館内のチェックポイントを巡りながら図書館の使い方を知ることができます。 雑誌コーナーや地下書庫など自分では気づきにくい場所も。 参加者にはこまとちゃんのノベルティプレゼント♪

▼台紙配布場所:1階参考調査カウンター前
セルフツアー台紙表紙
セルフツアー
ノベルティ

■展示「みにつけよう!アカデミックスキルズ」
 大学生活に必要なスキルとは!1階カウンター前に展示中。e-bookもあるよ!

アカデミックスキルズ図書展示

■コーナー展示「こまとジャック!」
 館内にこまとちゃんが多数出現!こまとちゃんから図書館活用のヒントを学ぼう!衝撃の実例の展示も…

■e-book展示
 新着図書コーナーでおすすめの電子書籍を紹介!

Webで「図書館活用ガイド」を見てみよう

図書館活用ガイド」では以下のコンテンツを配信中です。

■駒場図書館バーチャルツアー
 
YouTubeチャンネル「こまとちゃんねる」で公開中。駒場図書館の様子と使い方がわかります。

■情報検索チャレンジ
 OPACやCiNiiを実際につかってクイズに答えよう。課題や研究を進めるときに必要な文献の探し方の基礎が身につきます。こまとちゃんのノベルティプレゼント★

■情報検索Webセミナー「文献検索のコツ」
 図書館の本の探し方や、CiNii  Articlesを使った雑誌論文の検索方法を実践的に学びます。

■Web漫画「駒図のルールあれやこれ」&駒図すごろく
 
こまとちゃんが館内での過ごし方やちょっとした疑問をわかりやすく解説!

駒場図書館新入生歓迎企画リブキューブ