貴重図書等閲覧申込の前に

利用条件

ご確認のうえ、条件に同意する場合は「利用条件に同意のうえ閲覧を申し込む」をクリックしてください。

  1. 貴重図書等の閲覧は、1回につき5冊(帙)、1日につき10冊(帙)までとする。
  2. 同一資料の利用は1週間以内とする。
  3. 貴重図書等の閲覧は、貴重図書閲覧室で利用するものとする。
  4. 閲覧時間は平日9時から17時までのうち原則2時間までとする。それ以上の利用を希望する場合は、通信欄へ理由とともに記載する。(なお12時から13時は出納および複写受付を行わない。)
  5. 資料の取扱いについては係員の指示に従うこと。取扱いに不慣れな場合は事前に係員に申し出ること。
  6. 資料の複写は当館委託業者による写真撮影(後日引き渡し)とする。
  7. 利用者本人による撮影(職員立ち会い)は1回に10カットまでとする。
  8. 資料保全上必要と認めた場合は、利用できないことがある。

※ 個人情報は貴重図書等の閲覧に関する業務のみで使用し、それ以外の目的では使用しません。
※ 請求記号が「A00」「A05」「A100」「A150」「五十年史料」以外で始まる資料は、貴重図書ではありません。利用については資料の利用方法>蔵書の種類と探し方をご確認ください。

デジタルデータ、マイクロフィルム等の複製物がある場合には、特別の理由がない限り複製物を利用してください。現物の利用を希望する場合は、貴重図書の閲覧目的にその理由を明記してください。