附属図書館特別展示「テエベス百門の断面図――歿後100年記念 森鷗外旧蔵書展」(10/13~)

【展示概要】

 2022(令和4)年は森鷗外の歿後100年にあたります。これを記念して、東京大学総合図書館が所蔵する「鷗外文庫」の展示会を開催します。「鷗外文庫」は、関東大震災後に遺族から寄贈された鷗外の旧蔵書からなる、和・漢・洋の幅広い分野に亘る約19,000冊のコレクションです。

 本展では、「医学生鷗外」「職務に向きあう」「知識への渇望」「人脈のなかで」「作品への通路」の5つのコーナーを用意し、鷗外が読書をしながら書入れをした蔵書や自筆本など、約100点をご紹介します。そのなかには、これまで展示されたことのない資料も数多く含まれています。

 タイトルの「テエベス百門」は、本学医学部教授でもあり、鷗外とかかわりが深かった詩人の木下杢太郎(本名太田正雄、1885-1945)が、敬意をこめて鷗外を「テエベス百門の大都」と呼んだことにちなみます。「テエベス」とは古代エジプトの都、テーベのことで、ホメロスの『イリアス』では「100の門を持つ」とその繁栄がうたわれました。木下は鷗外の知の幅広さ、そしてそれぞれの分野における深さを称えてこの比喩を用いたのでしょう。この呼び名の通り、鷗外は軍医・官僚・作家・詩歌人・翻訳家など、実に多様な顔を持っており、その多くで卓越した業績を残しました。本展を通じて、鷗外の知と教養の多面性を感じていただければ幸いです。

 

(2022年10月4日追記)
本展の眼目の一つとなる鷗外自筆の未発表草稿に関するプレスリリースを発表しました。詳しくはこちらをご覧ください。
森鷗外新出草稿を発見! 森鷗外歿後100年記念展示 「テエベス百門の断面図――歿後100年記念 森鷗外旧蔵書展」

(2022年12月26日追記)
10月28日に開催した記念講演会の文字起こしテキストを以下のとおり公開しています。
講演会記録「テエベスの甍―鷗外文庫の深奥から」【PDF形式(17.6MB)】
 

【開催期間・時間】

2022年10月13日(木)~11月28日(月)
平日:9:00-22:30 土日祝日:9:00-19:00
※観覧できない日:10/27(木)(総合図書館閉館日)11/4(金)(展示替え予定日)、11/24(木)(総合図書館閉館日)
※平日17:00以降と土日祝日は、一部ご覧いただけない資料があります。
※開催時間は、原則として総合図書館の開館時間中ですが、一部変更の可能性があります。
  時間変更等については、Webサイトにて逐次ご案内いたします。
※総合図書館の開館日、開館時間については、開館カレンダーをご確認ください。

 

【開催場所】

東京大学総合図書館 1階 展示スペース、オープンエリア
※東京大学に所属されていない方(入館証をお持ちの方をのぞく)は、上記以外のエリアへの立ち入りはご遠慮ください。
総合図書館へのアクセス

 

【来場に際して】

  • 学内の方・学外の方いずれも事前予約は不要です。
  • 学外の方は、ご来館時に受付で展示観覧のためとお申し出ください。
  • 入場無料です。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては展示会の会期、開館時間等を変更する可能性があります。最新情報は当サイトやTwitterなどで発信しますので、ご来場前に必ずご確認ください。
  • 未就学のお子様を連れての観覧はご遠慮ください。
  • 東京大学に所属されていない方(入館証をお持ちの方をのぞく)の総合図書館所蔵資料のご利用については、3平日前までの予約が必要です。詳細は以下の案内をご確認ください。
  • 未就学のお子様を連れての観覧はご遠慮ください。

 

【記念講演会】(終了しました)

「テエベスの甍―鷗外文庫の深奥から」
日時:10月28日(金)18:00~
会場:総合図書館1F記念室(予定)
講師:東京大学大学院総合文化研究科 出口智之准教授
※事前予約制。詳細はこちらをご覧ください。

 

【関連展示】「木下杢太郎の見たテエベス」

特別展示会期中、会場(総合図書館1階オープンエリア モニター前スペース)にて、関連展示「木下杢太郎の見たテエベス」を開催します。

特別展示のタイトル「テエベス百門の断面図」は、本学医学部教授でもあった詩人の木下杢太郎(本名:太田正雄)が、敬意をこめて森鷗外を「テエベス百門の大都」と呼んだことにちなみます。なぜ、杢太郎は、鷗外の学問と知識、仕事の幅広さを、古代エジプトの都テエベスになぞらえたのでしょうか。現地をたびたび訪れている、アジア研究図書館上廣倫理財団寄付研究部門(U-PARL)副部門長の永井正勝特任准教授の解説と、自ら撮影された写真から、杢太郎の見たテエベスに思いをはせてみてください。杢太郎にとって、鷗外がどういう存在だったかを感じていただければ幸いです。
>>詳細はこちら

 

【展示Webサイト】

本展示会のWebサイトを公開しています。展示会の詳細はこちらのサイトでご案内します。今後、電子展示も展開する予定です。どうぞご覧ください。 
https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/html/tenjikai/tenjikai2022/index.html

 

【展示会チラシ】

クリックするとPDFでダウンロードできます

【問合せ先】
東京大学附属図書館所蔵資料展示委員会
メールアドレス: utl-tenji-group@g.ecc.u-tokyo.ac.jp

テエベス百門の断面図