新型コロナウイルス感染症に関連する総合図書館の対応について(2021/9/1~)

【9月1日追記】8月30日にお知らせしたサービスを一部訂正します。

2021年9月1日より、

「新型コロナウイルス感染拡大防⽌のための東京大学の活動制限指針」レベルB

に基づくサービス内容を一部変更します。

なお、8月31日(火)までのサービス内容はこちらです。

(最終更新日:2021年9月1日)

総合図書館における新型コロナウイルス感染症に関連する対応について、以下の通り実施いたします。

  1. 入館可能な方
  2. 開館情報
  3. 東京大学に在籍中の方の利用
  4. 東京大学に在籍していない方の利用
  5. その他
    1. お問い合わせ先
    2. 更新情報

1.入館可能な方

レベルBの期間中、感染防止の観点から入館可能な方を以下の通りといたします。なお、利用できるサービス等に制限がございます。

利用者区分 入館可否
東京大学に在籍中の方・本学名誉教授

〇 入館可能

東京大学に在籍していない方
(入館証・利用証をお持ちの方を含む)

✕ 当面の間ご利用いただけません

入館に際しての注意:
  • ご入館の際は必ずマスクを正しく着用してください。
    ※ マスクを着用していない方はご入館いただけません。フェイスガード、マウスガードのみの方も入館できません。  
  • 以下の場合には入館をご遠慮ください。 

    • 体調が優れない場合
    • 37.5度以上の発熱が確認された場合(入館時に非接触型検温を実施)
    • 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合
    • 過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合

2.開館情報

総合図書館は2021年9月1日から本学行動制限指針レベルBの期間中、以下のスケジュールで開館します。

  平常期 8・3月
平日 9:00~22:30 9:00~21:00
土日祝日 9:00~19:00 9:00~17:00

※定例の閉館日や臨時閉館等があります。また、今後の状況により開館時間等に変更がある場合があります。最新情報は総合図書館ウェブサイトをよくご確認ください。
開館カレンダー最新版はこちら

※開館時に入館できる方や利用できるサービスに制限があります。本ページの内容をよくご確認の上、ご来館をご検討ください。

3.本学に在籍中の方・本学名誉教授の利用

レベルBの期間中は感染防止の観点から、本学在籍者・本学名誉教授がご利用可能なサービスを以下の通り限定させていただきます。

  サービス 利用可否
施設・設備 閲覧席 〇 ※席数を減らしています
 ※閲覧個室の鍵受け渡しは1階総合カウンターで行います。
 ※地下閲覧室・閲覧個室は土日祝日は利用できません。(9/1追記)
ECCS端末 〇 ※席数を減らしています
保存書庫への入庫
コピーコーナー
1階展示スペース・オープンエリア ×
5階ラウンジ ×
ライブラリープラザ 〇 ※本館への地下連絡通路は閉鎖
資料 開架資料
自動書庫資料 ※土日祝日は利用できません(9/1追記)
保存書庫資料
返却
予約資料の受け取り ※土日祝日は受け取ることができません。(9/1追記)
MyOPAC文献取寄サービス
国立国会図書館デジタル資料送信サービス
貴重図書 〇 ※事前予約制
マイクロ資料 〇 ※事前予約制
その他 利用登録・更新

※貸出条件(冊数、期間等)は通常どおりです。

※書架に並んでいる本は、返却後24時間以上隔離したのちに並べています。所定の場所に目的の図書が見つからない場合はカウンターにてお問い合わせください。

【郵送による図書館資料の貸出及び複写物提供サービス】

引き続き、来館が困難な本学在籍者のために、郵送による総合図書館資料の貸出及び複写物提供サービスを実施しています。
詳しくは以下の専用ページをご確認ください。

【郵送による図書館資料の貸出及び複写物提供サービス】

なお、対応できるスタッフに限りがあるため、来館可能な方は本サービスの利用をご遠慮ください。

【返却期限日・返却について】

レベルBの期間中の返却期限日及び返却についての扱いは以下のとおりです。

  • 返却期限日の一括延長は行いません。
    • 通常通りの返却期限日が設定されます。
    • ご自身の借りている本の返却期限日はMyOPACからご確認ください。
  • 資料の返却は、通常どおり可能です。
  • 来館が困難な方は、総合図書館資料の郵送等による返却を受け付けます。郵送での返却方法は【こちら】のページをご確認ください。
    • 開架資料・自動書庫資料の受付が可能です。
    • 保存書庫資料の郵送返却は、資料保全の観点からできません。
  • 返却期限日が2020年6月30日以降の資料について、新型コロナウイルス感染症の影響で返却が遅れる場合は罰則を適用しないようにいたします。
    • 総合図書館カウンターに返却される場合は、返却時にお申し出ください。
      • 受付時間:平日9:00~17:00
      • 受付時間外に返却する場合は事前にお問い合わせください。
    • ブックポストや他の図書館・室に返却される場合は、返却前または返却後に本ページ最下部のお問い合わせ先までご連絡ください。
  • 延長回数の限度を超えて借り続けたい場合は、問い合わせフォームから個別にご連絡ください。

【ライブラリープラザの利用制限】

総合図書館別館ライブラリープラザでは、感染症拡大防止のため、複数人での会話を禁止します。
お一人で来館した上での通話及びビデオ通話は可能です。その際以下の注意事項を厳守してください。
引き続き感染症拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

注意事項:

  • 学習・研究目的での通話及びビデオ通話をする場合のみ可能です。グループワーク等、2名以上での会話は引き続き禁止とします。
  • 館内では必ずマスクを正しく着用してください。特に、通話及びビデオ通話をする際は必ずマスク着用を厳守してください。
  • イヤホンを着用する等、周りの利用者へのご配慮をお願いします。

【オンライン学習、在宅研究・勤務で利用できるオンラインサービスのご案内】

東京大学が契約する電子リソース(本や雑誌、新聞、データベースなど)を自宅から使う方法や、自宅学習に役立つ検索ツールや電子リソースをご紹介しています。

詳しくは「オンライン学習、在宅研究・勤務で利用できるオンラインサービスのご案内」のページをご確認ください。

4.本学に在籍していない方の利用

来館してのサービス

ご利用いただけません。感染状況が落ち着き、利用が再開するまでお待ちくださいますようお願いいたします。

【有効期限の切れた卒業生入館証をお持ちの方へ】

現在、総合図書館は本学に在籍中の方に限定して開館しており、卒業生の方などがお持ちの附属図書館入館証は更新を受け付けられない状況です。
附属図書館入館証は有効期限が切れても更新可能ですので、受付再開まで大切に保管をいただき、お待ちいただきますようお願いいたします。

更新の際の必要書類:

  • 東京大学附属図書館入館証
  • 現住所の確認できるご身分証

他機関の図書館の方へ

他機関からの相互利用依頼(貸借・複写)の受付を行っています。

詳しくは【こちら】のページをご確認ください。

5.その他

a.お問い合わせ先

「お問い合わせ」をよくご確認いただき、フォームよりご連絡ください。
お電話でのお問い合わせはお控えいただきますようお願いいたします。

b.更新情報

  • 2021/7/30 (2021年8月2日~)活動制限指針レベルBにおける総合図書館の開館スケジュール・サービスについて→ニュースはこちら
  • 2021/7/12 活動制限指針レベルBにおける総合図書館の開館スケジュール・サービスについて(8/1(日)までレベルA対応継続)→ニュースはこちら
  • 2021/6/21 東京大学の行動制限レベルAに伴い、2021/6/21よりサービス内容を変更します。→ニュースはこちら
  • 2021/4/28 東京大学の行動制限レベル準1に伴い、2021/4/29よりサービス内容を変更します。→ニュースはこちら
     

>>過去の更新情報はこちら