自動書庫資料

自動書庫資料は機械制御による出庫を行います。(図書・雑誌はコンテナに格納されており、ロボットが出納します)

出庫

総合図書館内にあるOPAC用パソコンから、出庫を申し込んでください。申込後、必ず出庫依頼票を印刷してお持ちください。
資料の準備ができましたら、総合カウンター前のディスプレイに受付番号が表示されます。スタッフに出庫依頼票を渡して資料を受け取ってください。

  • 出庫申込可能時間: 平日 9:00-19:30 (8・3月は9:00-16:30)
    ※土・日・祝日は休止します。
  • 1回につき、5冊まで申込できます。6冊以上申し込んだ場合は、5冊ずつ受け渡しします。
  • 出庫申込から資料受け取りまで、15分前後かかります。

閲覧

出庫した資料は、館内の閲覧席で閲覧可能です。

貸出

総合カウンターで貸出手続を取ってください。

  • サービス時間:平日 9:00-20:00 (8・3月は9:00-17:00)
    ※土・日・祝日は休止します。
  • 貸出可能冊数・期間は書庫資料と同じです。

貸出延長

  • 貸出期間を延長するには、以下の条件すべてを満たしている必要があります。
    • 資料に予約が入っていない。
    • 他の資料も含めて返却期限を過ぎていない。
    • 延滞による罰則期間中ではない。
    • 当日貸出ではない。
  • 以下のいずれかの方法で延長してください。
    • MyOPACで手続きを行う。
    • 総合カウンターへ資料と図書館利用証を持参する。

予約

貸出中の資料に対して、書庫資料を含めて図書・製本雑誌合計で2冊まで予約ができます。
以下の方法でお申し込みください。

  • MyOPACにログインした状態で目的の図書をOPACで検索し「予約/取寄」ボタンをクリックする。
  • 予約した資料が利用できる状態になったら、メールまたは電話(申込時に選択)でご連絡差し上げます。

返却

  • 自動書庫資料の返却先は、以下の通りです。
    • 総合カウンターのサービス時間内:総合カウンター
    • 総合カウンターのサービス時間外:受付カウンター
  • 返却ポスト返却箱への返却、並びに郵送での返却禁止です。上記の返却先を厳守してください。
  • 返却期限から延滞した場合は、以下の罰則がつきます。
    • 返却期限を過ぎた資料がある間は、新たな資料の貸出ができません。
    • 返却期限を過ぎてから資料を返却した場合は、返却した日から超過した日数分の期間だけ、新たな資料の貸出ができません。

複写

複写には以下のように制約を設けております。資料保護のためご協力をお願いいたします。

  • 劣化が激しい資料は、利用者自身のコピー機による複写をお断りしています。
    複写が必要な場合には、当館委託業者による複写を受け付けます。書庫カウンターでお申し込みください。
  • 上記以外の資料は、ご自分で複写することができます。
  • 資料が上記のどちらに該当するかについては、職員が判断するので、必ず職員に確認してください。