柏図書館バーチャルツアー

2F閲覧室

 

閲覧室入口1


2階へ上がると、閲覧室の自動ドアがあります。

閲覧室入口2


それでは、いよいよ入館です。

入館ゲート

閲覧室に入ると、入館ゲートがあります。既に登録済みの学生・教職員は左側のゲートにICカードをかざして入館することができます。入館手続きがお済みでない方は右手のカウンターにお申し出ください。

カウンター

入館ゲート右手に、円形のカウンターがあります。通常職員が1名おりますので、図書館利用に関してご不明な点などお尋ねください。

書架

正面に開架書架があります。この書架には、約6万冊の資料を備えています。柏図書館には、この開架書架のほか、自動書庫に約40万冊の資料を保管しています。自動書庫は、後ほどゆっくり見学していただけます。

閲覧室1

閲覧席は書架のすぐ横に設置しています。書架で必要な資料を見つけたら、すぐに落ち着いた環境で資料を読むことができます。なお、書架、閲覧席ともに天井の高い広々として空間になっています。

閲覧室2

閲覧席は全部で243席あります。この閲覧席のほか、閲覧個室(学内利用者限定)などを設置しています。なお、座席数については、現在新型コロナウィルス感染拡大防止のため、6人席を2人席に削減する等の対策を行っています。

2F展示スペース1

カウンターと書架の間に、展示スペースを設置しています。柏図書館が所蔵する資料などをテーマとして、その解説などを展示しています。

2F展示スペース2

現在は「中学生、学会をつくる ~1900年の手書きの学会誌「博物之友」初公開~」を開催中です。こちらの展示も、オンラインでご覧いただくことができます。

→ 博物之友を見る  

それでは自動書庫を見てみましょう。