柏図書館バーチャルツアー

1F

階段

エントランス入って右手に階段があります。柏図書館の閲覧室は2階にありますので、図書館を利用する場合はこの階段を上ってください。なお、階段の奥にあるエレベータもご利用いただけます。
2階へ行く前に、まずは1階の設備を見てみましょう。

メディアプロムナード

1階のロビーをメディアプロムナードと呼んでいます。吹き抜けの広々した空間です。

展示スペース

パネルを吊り下げることのできる展示スペースを設置しています。図書館に来館された方は自由に展示をご覧いただけます。主に学内の各部局が作成した大学紹介や研究紹介のパネルを展示しています。また、およそ半年毎に新しい展示と交換しています。

コミュニティサロン

図書館の来館者が自由にくつろげするペースです。年2回開催している「サイエンスカフェ」もコミュニティサロンで開催しています。(今年度の春は中止しました)

メディアホール

144席を備えたメディアホールは、学内の講演会やイベント、授業などで活用されています。また、図書館1階にはこの他にも、会議等で使えるコンファレンスルームや、少人数でのゼミなどに適したセミナー室などの施設があり、学習や研究に活用されています。

レストコーナー

メディアプロムナード突き当たりの右側に、来館者が休憩できるレストコーナーがあります。ここにはソフトドリンクの自販機もありますので、気分転換にご利用ください。

それでは、階段を上って2階へ行ってみましょう。