【2023年6月6日(火)~】学外者による柏図書館のご利用について

2023年5月8日(月)に「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針」がレベルSに引き下げられました。

これに伴い、柏図書館における学外者の利用については、6月6日(火)以降は下記の通りとなります。6/5(月)までのご利用についてはこちらをご参照下さい。)

入館届は不要です。

「友の会会員証」をお持ちの方

会員証により入館ゲートを通過できます。

  • 利用時間:平日9:00-21:00、土曜:10:00-17:00
    (8月、9月、3月は 平日9:00-17:00、土曜休館)
  • 入館に必要なもの:友の会会員証

※1階館内施設(メディアホール、会議室等)の会員利用[有料]も可能です。詳しくはこちらをご覧ください

 

「東京大学附属図書館入館証」をお持ちの方

東京大学附属図書館入館証により入館ゲートを通過できます。

  • 利用時間:平日9:00-21:00、土曜は利用不可
    (8月、9月、3月は 平日9:00-17:00、土曜休館)
  • 入館に必要なもの:東京大学附属図書館入館証

 

学外の方(入館証・友の会会員証をお持ちの方を除く)

事前に必要な資料を特定していただいた上で、以下の通りにご利用いただけます。

  • 利用時間

    入館手続き受付時間:平日開館日の当日 9:00-17:00
    利用時間:平日9:00-21:00(8月、9月、3月は 平日9:00-17:00)
    ※入館手続き後は、閉館時間までご利用いただけます。17:00以降の入館受付は行いません。 

  • 入館に必要なもの

    大学・研究機関所属の方・・・所属機関の身分証・学生証、資料利用申請書
    その他一般学外の方・・・氏名・現住所の記載がある公的な身分証、資料利用申請書
    ※資料利用申請書に、利用希望資料名を明記していただき、その資料が柏図書館に所蔵していることが確認できた場合に限り、入館を許可します。
    ※資料利用申請書は図書館2階カウンターでも受け取れます。