東京大学活動制限レベル2における柏図書館のサービスについて

6月1日(月)、東京大学の活動制限指針が「レベル3」から「レベル2」に引き下げられました。
ニュース東京大学の活動制限指針に応じた柏図書館のロードマップ」で告知している表の通り、柏図書館のサービスは以下のようになります。

  • 開館状況について
    引き続き休館いたします。施設のご利用はできません。
     
  • 郵送サービス
    引き続き、本学所属の学部生または大学院生で各種学位論文執筆のために資料が必要な方に対して、柏図書館資料の郵送貸出および複写物郵送のサービスを行います。
    詳細は「郵送での資料貸出・文献複写サービス開始のお知らせ」をご確認ください。
     
  • 予約・貸出サービス

    本学教職員および本学学部生・大学院生に対して、柏図書館所蔵資料の予約・貸出サービスを開始します。
    これは、柏図書館に所蔵する資料のうち利用を希望されるものをあらかじめご予約いただき、柏図書館で直接お渡しするサービスです。
    ご利用を希望される方は以下の説明をよく読み、申し込みフォームよりお申し込みください。

    なお、本サービスは柏図書館限定のサービスです。
    他の図書館・室では実施しておりません。
    受け渡しの場所も柏図書館のみとなります。
    ご注意ください。

    • OPACによる所蔵確認
      まずは利用したい資料が柏図書館に所蔵されているかご確認をお願いします。
      東京大学OPACで利用したい資料を検索し、資料の配架場所に「柏図・開架」と表記されていることを確認してから申込んでください。
       「柏図・参考」「柏図・雑誌」「柏図・書庫」「柏図・AV」「柏図・貴重書」と書かれた資料は貸出対象外です。
      また、柏図書館で所蔵していない資料はご利用できません。

    • 予約について
      申込に関する詳細は以下の通りです。

      対象者 本学教職員、および本学学部生・大学院生
      受付期間 6月1日(月)~臨時閉館期間中
      対象資料 柏図書館所蔵図書(禁帯出資料を除く)
      予約上限冊数 3冊
      取置期間 7日間
      申込方法 ウェブフォームより申込


      【注意】
      ・既に別の方によって予約されていた場合は受け付けられません。
      ・OPACの「状態」欄が空欄の資料のみ受け付けられます。
       「貸出中」「取置中」など、何らかの表記がある場合は受け付けられません。

      >柏図書館資料予約申込フォームはこちら ※短縮開館開始に伴い受付を終了しました

      資料の準備ができ次第、メールにてご連絡差し上げます。柏図書館事務室へ、職員証・学生証を持ってお越しください。
      受取可能時間は、平日10:00~16:00です。

問い合わせ先

東京大学柏図書館 情報サービス係
kashiwaj@lib.u-tokyo.ac.jp