院生スタッフの募集について【オンキャンパスジョブ事業の実施】

総合図書館では4種類の業務で院生スタッフを募集しています

総合図書館・アジア研究図書館では、以下4件の業務で院生スタッフを募集しています。
それぞれ業務内容が違っていますが、いずれもオンキャンパスジョブ制度(*)を活用した事業です。
参加を希望される院生の方は実施要項を確認のうえ、申請書を各担当にお送りください。

※申請書の様式や申込み・問合せ先、公募期日なども各業務によって異なっていますのでご注意ください


1.障害のある構成員のための資料電子化業務

視覚障害等のある本学構成員のため、資料電子化(主にテキストデータ校正)作業を行っていただきます。

実施要領 申請書 公募:9月24日(金)17時まで

 

2.総合図書館所蔵資料のデジタル化資料利活用促進のためのデータ整備業務

おもに総合図書館所蔵「東京帝国大学五十年史料」の内容読解など、インターネット公開準備作業を行っていただきます。

実施要領 申請書 公募:9月24日(金)17時まで

 

3.アジア研究図書館におけるアジアの特殊言語の蔵書整理(オスマントルコ語・アラビア語)

オスマントルコ語・アラビア語の資料について、目録作成のため書名・著者名等の資料の情報をExcelに入力していただきます。

実施要領 申請書 公募:9月22日(水)17時まで

 

4.アジア研究図書館におけるアジアの特殊言語の蔵書整理(識字教育資料)

ユネスコ・アジア文化センター寄贈識字教育資料について、目録作成のため書名・著者名等の資料の情報をExcelに入力していただきます。

実施要領 申請書 公募:9月22日(水)17時まで

 

※実施内容に関する質問がある場合は、各実施要項にある問合せ先までお願いします。


(*)オンキャンパスジョブについて:
大学の諸活動全般にわたる未開拓を含む大学の業務について、学生が本学における研究・学修活動を通じて得た高度な知識や技能・技術を活かした新たな「ジョブ」として創出し、大学業務に参画することにより、自身の研究内容等をキャンパス内で実装経験を積むとともに、当該学生の経済的支援に繋げることを目的に実施されている事業です。博士課程在籍学生が主な対象ですが、将来的に博士課程への進学を考えている修士課程及び専門職学位課程在籍学生も対象とされています。