【9/1以降も継続】(1/18~)本郷地区キャンパス内での資料返却・取り寄せが可能になります

2021年9月29日追記:広報ポスターを更新しました。

2021年8月30日追記:2021年9月1日より正式サービスとして継続します。

2021年3月31日追記:本サービスを2021年8月31日まで延長いたします。

新型コロナウイルス感染防止の影響により、特に所属部局以外の図書館・室へのアクセスが不便な状況が続いています。そのための臨時対応措置として本郷地区キャンパス内(本郷・弥生・浅野キャンパス)での資料の返却と取り寄せの利便性が強化されました。 

 期間:2021年1月18日(月)~2021年3月31日(水)予定 
 ※今後の感染状況等により期間が変更になる可能性があります。
 ※駒場・柏キャンパスは対象外です。

 

1.本郷地区キャンパス内の資料返却  

これまでは本郷地区キャンパスの図書館・室の資料は、キャンパス内ではその図書館・室へ直接返却しなければなりませんでしたが、どの図書館・室へも返却できるようになりました。

これにより、総合図書館の資料は東京大学の全ての図書館・室への返却が可能となりました。

※状態不良等で返却方法・返却場所に制限のある資料があります。詳しくは貸出時にお問い合わせください。

 

2.本郷地区キャンパス内での資料取寄  

これまでは他キャンパスの図書館・室からのみ資料の取り寄せが可能でしたが、本郷地区キャンパス所属者でも、本郷地区キャンパス内の図書館・室(総合図書館を除く)から資料を取り寄せることができるようになりました。詳しくは附属図書館ウェブサイトに掲載のニュース(リンク追加)をご確認ください。

ただし、総合図書館の資料は例外として本郷キャンパス内の図書館・室への取り寄せはできません。現在、総合図書館へは東京大学の所属者全員が資料利用目的に限り入館可能となっておりますので、お手数ですが直接総合図書館にご来館いただき、ご利用ください。

 

3.お問い合わせ先  

詳細はご所属の図書館・室にお尋ねください。  

東京大学附属図書館・室一覧: https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/contents/guide  

総合図書館のご利用に関するお問い合わせは、「お問い合わせ」ページをよくご確認の上、ウェブフォームよりお願いいたします。

本郷取り寄せ