自動書庫への資料移動期間における利用について

総合図書館では、書庫内の雑誌および一部図書について、平成30年2月下旬より別館地下自動書庫への移動作業を開始いたします。
移動期間中は一時的に資料がご利用できなくなりご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1. 移動期間

平成30年2月21日~4月下旬(予定)

2. 移動スケジュール

請求記号 利用休止期間
雑誌 ZA:1-940 3月12日(月)~3月19日(月)
雑誌 ZA:941-2367 3月19日(月)~3月27日(火)
雑誌 ZB-ZD 2月26日(月)~3月6日(火)
雑誌 ZE 2月21日(水)~2月27日(火)
雑誌 ZF-ZJ 2月27日(火)~3月5日(月)
雑誌 ZK 3月2日(金)~3月7日(水)
雑誌 ZL 3月23日(金)~3月30日(金)
雑誌 ZM 3月7日(水)~3月12日(月)
雑誌 ZN 3月5日(月)~3月12日(月)
雑誌 ZP-ZR 3月12日(月)~3月16日(金)
雑誌 ZS-ZYB 2月26日(月)~3月6日(火)
和図書 000-999.99 2月21日(水)~2月27日(火)
A-YBの一部 4月初~下旬のうち、請求記号ごとに各1週間程度(詳細日程未定)
洋図書 000-999.99 3月16日(金)~3月23日(金)
A-YBの一部 4月初~下旬のうち、請求記号ごとに各1週間程度(詳細日程未定)

※フロア及び請求記号ごとに利用休止期間が異なりますので、ご確認のうえご利用ください。
※作業の進捗によっては上記スケジュールが変更になる場合があります。その際は速やかにお知らせします。

[カレンダー形式でのスケジュール一覧表]

3. 自動書庫資料のご利用方法

利用休止期間後の資料の配架場所は自動書庫になります。自動書庫資料は機械制御による出納を行いますが、上記移動期間中は自動書庫への資料の搬入のため1日の出納回数が限られます。ご利用の際には事前予約をお願いします。

【対象資料】

OPAC上の配架場所が「総合図・自動書庫」と表示される資料
[OPAC画面例]

【予約方法】

  • 学内の方
    • 総合カウンターの2番窓口またはMyOPACの外部リンクメニュー「総合図書館自動書庫資料の出納予約」から予約をしてください。
      [MyOPACからの予約方法]
    • 予約後およそ半日から1日で資料が利用可能となります。(出納スケジュールによって異なります。詳細はカウンターまたは「4. お問い合わせ先」までお問い合わせください。)
    • 資料が利用可能となりましたらメールにてお知らせします。また、MyOPACからもご確認いただけます。(通常の資料予約と同様です。)
    • 総合カウンターの2番窓口で利用手続きを行ってください。(貸出冊数は書庫資料と合わせて、貸出上限冊数までとなります。)
    • 資料の取り置き期間は1週間です。
    • 一度に出納予約できる冊数は5冊までです。
    • 上記以外の方法(メール、Faxなど)ではお申し込みになれません。悪しからずご了承ください。 
    • 窓口での出納予約、資料のお渡しは総合カウンター2番窓口のサービス時間内になります。土日祝日はご利用できません。
    • 資料の返却先は、以下の通りです。
      • 総合カウンターのサービス時間内:総合カウンター2番窓口
      • 総合カウンターのサービス時間外:受付カウンター
      • 資料破損の危険があるため、返却ポストや返却箱への返却、並びに郵送での返却は禁止です。

  • 卒業生・学外の方
    • 総合カウンターの2番窓口で出納予約をしてください。
    • 予約後およそ半日から1日で資料が利用可能となります。出納予約の際に利用可能予定日時をご確認ください。
    • 出納資料は館内での当日利用となります。予約後1週間以内にご利用ください。
    • 一度に出納予約できる冊数は5冊までです。
    • 上記以外の方法(メール、Faxなど)ではお申し込みになれません。悪しからずご了承ください。 
    • 出納予約、資料のお渡しは総合カウンター2番窓口のサービス時間内になります。土日祝日はご利用できません。
    • 1日の出納回数が限られるため、資料のお渡しが翌日以降となる場合があります。ご来館当日のご利用ができない場合がありますので、予めご了承ください。他機関で所蔵がある資料はなるべくそちらをご利用ください。

事前予約は移動期間中のみ実施いたします。移動期間終了後のご利用方法は、本運用開始時にご案内します。

4. お問い合わせ先

「お問い合わせ」をよくご確認いただき、フォームよりご連絡ください。