資料のご恵贈について

東京大学柏図書館は、学外の方からの図書等のご恵贈は受け付けておりません。
東京大学基金古本募金「Books for NEXT」へのご寄付をご検討ください。

東京大学柏キャンパス教職員の皆様からのご恵贈については、柏キャンパス教職員学生の学問領域を対象とした学習・研究のための図書(特に柏キャンパス教員著作)を対象として、ご恵贈を受け付けております。

ご恵贈される図書等は、原則として以下のようにお願いしております。

  1. 当館の蔵書として受け入れるか否かの判断は、当館にお任せください。受け入れない図書の取扱いについては、ご相談のうえ決定します。*
  2. 搬送は寄贈者のご負担となります。
  3. 多量の図書については、可能であればリストを作成し、事前に相談ください。
  4. 受入した図書の配置や分類等は、当館にお任せください。

* すでに当館に所蔵がある、資料収集基準に合致しない、状態や形態が図書館での保存・提供に適さないなどの理由で、蔵書として受け入れられない場合がありますのでご了承ください。

詳細は下記の問い合わせ先までお尋ねください。

類型ごとの取扱い

本学教員著作
柏キャンパスの教員の著作のご寄贈は特に歓迎しますのでご協力をお願いします。
本学刊行物・研究成果
柏キャンパスの部局が刊行する資料、柏キャンパスにおける研究活動の研究報告・研究成果・研究会記録等の収集に努めておりますので、ご協力をお願いします。
研究報告・研究成果・研究会記録等は UTokyo Repository(東京大学学術機関リポジトリ)に電子版を保存・公開することも可能ですのでご検討ください。
研究室の不要図書
前段の原則により取り扱いますのでご相談ください。なお、本学の資産図書として扱われている研究室図書は、必要に応じて移管・除却等の手続きを要しますので、ご注意ください。
個人の蔵書
資料収集基準に基づき、量の多いものは事前に十分に相談・検討させていただきます。
大学図書館としての性格をご理解くださいますようお願いします。
学術雑誌
自然科学系学術雑誌で、当館の所蔵していない号を収集しています。

申し込み、問い合わせ先

柏図書館資料管理チーム
電話: 04-7136-4220, 4222 (内線64220, 64222)
e-mail: kashiwas@lib.u-tokyo.ac.jp