レファレンス
総合図書館のレファレンスサービス
東京大学総合図書館では、以下のような質問を受け付けています。
- 東京大学の学生・教職員から
- 資料の検索・入手・閲覧について
- 蔵書検索(OPAC)、カード目録の調べ方
- テーマに応じた文献の調べ方
- 書誌・参考図書・類縁機関の案内
- 各種データベース・電子ジャーナルの検索方法
- ある事項(事柄・事件・人物など)についての調べ方
- 東京大学に関すること
- 学外の方から
- 東京大学の歴史に関すること
- 東京大学所蔵資料に関すること
- 以下のような質問・相談はお受けしておりません。
- 調査・研究の代行
- 網羅的な文献目録の作成
- 学習課題の解答
- 個人のプライバシーに関わる事項の調査
お問い合わせの前に
質問方法
- ASKサービス
ASKサービスとは、レファレンス質問をWebから申し込み、メールで回答を得ることができるサービスです。総合図書館をはじめとする東京大学の図書館の中から、調査回答に最も適した図書館・室が回答します。学内構成員の方はASKサービスをご利用ください。 - お問い合わせフォーム
- 調査に確実を期すため、上記のいずれかの方法をご利用ください。
電話での質問はお受けいたしません。 - 夜間・休日・年末年始にお送りいただいた質問には、ご回答に時間がかかりますので、ご了承ください。