2021年1月18日

 

新型コロナウイルス感染防止の影響により、特に所属部局以外の図書館・室へのアクセスが不便な状況が続いています。そのための臨時対応措置として本郷地区キャンパス内(本郷・弥生・浅野キャンパス)での資料の取り寄せと返却の利便性を強化します。

 

 期間:2021年1月18日(月)~2021年3月31日(水)予定

 ※今後の感染状況等により期間が変更になる可能性があります。

 ※駒場キャンパス、柏キャンパスは今回は対象ではありません。

 

1.本郷地区キャンパス内での資料取寄

これまでは他キャンパスの図書館・室からのみ資料の取り寄せが可能でしたが、本郷地区キャンパス所属者でも、本郷地区キャンパス内の図書館・室(総合図書館を除く)から資料を取り寄せることができるようになります。資料を受け取れるのは、ご自身の所属図書館・室です。

通常の他キャンパス資料の取り寄せと同様に、MyOPACにログインし、「予約/取寄」ボタンより取り寄せを行ってください。

 

※例外として、総合図書館資料は取り寄せできません。直接総合図書館にてご利用ください。

※入構制限等のため、通常より取り寄せに時間がかかる可能性があります。ご了承ください。

 

2.本郷地区キャンパス内の資料返却

これまでは本郷地区キャンパスの図書館・室の資料は、キャンパス内ではその図書館・室へ直接返却しなければなりませんでしたが、どの図書館・室(総合図書館を含む)へも返却できるようになります。

 

3.お問い合わせ先

詳細はご所属の図書館・室にお尋ねください。

東京大学附属図書館・室一覧: https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/contents/guide