郵送での資料貸出・文献複写サービス開始のお知らせ

柏図書館では5月19日(火)より、本学学部生および大学院生に対して、各種学位論文執筆のために必要な文献のうち、柏図書館所蔵分の郵送貸出及び文献複写(公費払い)の郵送提供を実施することとなりました。
ご利用を希望される方は以下の説明をよく読み、下記申し込みフォームよりお申し込みください。

なお、郵送でのサービスは総合図書館および柏図書館限定のサービスです。
他の図書館・室では実施しておりませんのでご注意ください。
総合図書館におけるサービスの詳細は詳細は総合図書館ホームページをご確認ください。

また、現在のところ職員による作業日は毎週火・金曜を予定しております。
お申込みいただいてから発送までにお時間がかかりますのでご了承ください。

 

OPACによる所蔵確認

まずは利用したい資料が柏図書館に所蔵されているかご確認をお願いします。
東京大学OPACで利用したい資料を検索し、資料の配架場所に「柏図・開架」「柏図・書庫」など、
柏図書館に所蔵があることを示す表記を確認してから申込んでください。
雑誌については所蔵していない巻号もございますのでよくご確認ください。
柏図書館で所蔵していない資料はご利用できません。

 

貸出について

対象者 本学所属の学部生または大学院生で各種学位論文執筆のために資料が必要な方
受付期間 5/18(月) ~ 臨時閉館期間中
対象資料 柏図書館所蔵図書(禁帯出資料を除く)
貸出冊数 上限3冊(閉館期間中)
返却期限 発送日より2週間後 ※状況をみて延長する場合あり
送料 無償
申込方法 ウェブフォームより申込み

【注意】
・資料の大きさや状態によっては、貸出できない場合があります。
・配送できるは日本国内のみです。
・到着日時の指定はできません。
・配送方法は宅配便(クロネコヤマト)です。

>柏図書館資料郵送貸出申し込みフォームはこちら ※短縮開館開始に伴い受付を終了しました

文献複写について

対象者 本学所属の学部生または大学院生で各種学位論文執筆のために資料が必要な方
受付期間 5/18(月) ~ 臨時閉館期間中
対象資料 柏図書館所蔵資料(複写可能範囲は著作権法による)
申込件数 上限5件(閉館期間中)
複写料金 モノクロ:20円/枚
カラー :60円/枚
 ※本人負担(公費払いに限る)
 ※文献複写の公費払いには事前申し込みが必要です。
  まだ申込みが済んでいない方は事前にご相談ください。
送料 無償
申込方法

ウェブフォームより申込み

 【注意】
・著作権上の理由により複写できない場合もあります。
・配送できるは日本国内のみです。
・到着日時の指定はできません。
・配送方法は普通郵便です。

>柏図書館資料文献複写郵送申し込みフォームはこちら ※短縮開館開始に伴い受付を終了しました

問い合わせ先

東京大学柏図書館 情報サービス係
kashiwaj@lib.u-tokyo.ac.jp