学内の方


購入リクエスト

※こちらは理学系研究科・理学部所属の方へのご案内です。

理学図書館に希望の図書がないときはリクエストすることができます。
MyOPACの「図書購入リクエスト」からお申し込みください。
MyOPACによる「図書購入リクエスト」が停止されている期間は、メールにてリクエストをお申し込みください。

  • お申し込みできる方

 理学系研究科・理学部所属の教授、准教授、講師、助教、大学院生、学部学生で、ホームライブラリが理学図書館の方。

  • 注意事項

 所属専攻の図書委員の先生に購入可否を諮ります。必ずしも購入できるとは限りません。
 購入が決定した後、和書は2週間、洋書は1か月程度で利用できるようになります。

  • メールによる図書購入リクエスト受付

 図書館での利用登録がお済みでない方など、MyOPACによるお申し込みが難しい方には、メールでのリクエスト受付も行っております。お手数ですが、リクエスト希望の方は以下の事項を記入の上、メールにてお申し込みをお願いいたします。

 記入事項
【宛先】tosho-shiryo.s[at]gs.mail.u-tokyo.ac.jp
    ([at]を@に置き換えてください。)
【件名】図書購入リクエストの申し込み
【本文】・氏名 例:東大花子
    ・UTokyo Account(共通ID) 例:1234567890
    ・身分 例:大学院生
    ・所属専攻 例:物理学専攻
    ・指導教員 例:〇〇先生
    ・タイトル/著者名/出版社/出版年/ISBN
    ・理由 (購入希望は具体的に記入してください。)
     例:本書は〇〇理論の基礎的な資料であり、今後多くの人が参照するであろうと思われる。どの図書館にも所蔵がないため、ぜひ理学図書館で購入を検討してほしい。など