図書購入リクエスト

学内の方


研究に使いたい本が図書館にない、
学習で使いたい本が図書館ににない。
そんな時は図書購入リクエストをご利用ください。

MyOPACの「図書購入リクエスト」から申し込めます。

柏図書館にリクエストを出すときは、次のことに注意してください。

1. 希望理由は具体的にご記入ください

希望理由があいまいな場合、リクエストを受け付けないことがあります。

「興味があるから」「研究で必要だから」ではなく、「自分の水理学の研究に必要な資料であり、同じ専攻の他の学生の参考にもなるため」「緑化工学の研究にとって重要な資料であるが、東大には所蔵がないため」など具体的にご記入ください。

2. 以下のものはリクエスト対象外です。
小説 / 娯楽本 / 語学書 / 実用書 / 問題集 / 自己啓発本 / DVD / 雑誌

3. 学内の他の図書室に所蔵がある場合

柏図書館でも購入して欲しい場合は、その理由をご記入ください。

例:「駒場キャンパスにあるとOPACで表示されるが、研究室資料のため貸出ができないので、柏図書館で購入してほしい」

  • 柏キャンパスの図書室は、その研究所の所属者以外も利用することができます。

  • 他キャンパスの資料もMyOPAC経由で取寄せすることができます(到着まで1~3日程度かかります。また、取寄せのできない資料もあります)。


みなさまのリクエスト、お待ちしております。