柏図書館友の会

友の会について

東京大学柏図書館友の会は、東京大学柏図書館の活動および事業への支援と同時に、会員相互および柏図書館職員との交流の促進を図ることに賛同する個人・団体によって構成された組織です。

会員の種類

  1. 一般会員: 個人で会の目的に賛同する方(高校生以下の生徒・児童等を除く)
  2. 賛助会員: 法人で会の目的に賛同する方
  3. 協力会員: 東京大学柏図書館の職員

会の活動

  1. 柏図書館振興の事業への支援
  2. 会員の親交を図る各種行事の企画と運営
  3. 友の会ニュースの編集・発行
  4. その他、会が必要と認めたもの

会員の特典

一般会員と賛助会員には次の特典があります。

  1. 会員証を一般会員には1枚、賛助会員には5枚まで発行(貸与)いたします。
  2. 柏図書館が主催する講演会・コンサート等の行事のご案内をいたします。
  3. 学外者が可能な資料閲覧と複写サービス(実費有料)に加えて、 館外貸出(3冊、2週間、更新1回、とDVD:1点、1週間、更新なし)が可能です。ただし、雑誌・参考図書の貸出はできません。
    ※図書館利用について、詳しくはこちらをご覧ください。
  4. 館内1階施設が平日のみ、事前のお申込により有料で利用可能です。
    ※館内施設の利用について、詳しくはこちらをご覧ください。

入会金

  1. 一般会員: 入会時3千円
  2. 賛助会員: 入会時1万4千円

会費

会費は主に郵送費や友の会の活動資金として利用されます。

  1. 一般会員: 年額2千円
  2. 賛助会員: 年額1口1万円、1口以上をお願いします
  3. 協力会員は無料

会員資格の有効期間

入会もしくは継続手続きをされた時から、その年度の末日まで有効です。
なお、納付された入会金、年会費はお返しすることはできませんので、お申し込み時期などにご注意ください。
また、会員の継続手続は、会員資格の有効期間内または有効期間を超過した後2年以内に行うことが可能です。

 

入会手続

1.ウェブ経由のお申し込み

「東京大学柏図書館友の会入会申込書」をご記入の上、メールまたはFAX、郵送で事務局までお送りください。また、入会金、会費については、以下のボタンからクレジットカード決済または銀行振込でお支払いください。お申し込みから1週間程度で会員証および領収証をお送りいたします。

クレジットカード決済後のキャンセル・ご変更・ご返金はできませんので、お間違えのないようご注意ください。

クレジットカード決済(一般会員新規) Square社のサイトが開きます
 
クレジットカード決済(賛助会員新規) Square社のサイトが開きます
 

2.来館によるお申し込み

柏図書館に来館されてのお申し込みも可能です。カウンターにお申し出ください。(申込書はカウンターにも用意しています)
受付時間は以下のとおりです。
 平日:9:00~17:00
また、入会金、会費については、クレジットカードまたは交通系ICカード(Suica, PASMO等)でお支払いください。現金は受け付けておりませんので、ご了承ください。お申し込みから1週間程度で会員証をお送りいたします。(即日発行はできません)
 

 

継続手続

継続手続は、2022(令和4)年度末(2023年3月31日)および2023年(2024年3月31日)度末で有効期限が切れている方のみが対象です。2021年度以前(2022年3月31日以前)に有効期限が切れている方は、新規入会手続きが必要です。

1.ウェブ経由のお申し込み

「東京大学柏図書館友の会会員継続申込書」をご記入の上、メールまたはFAX、郵送で事務局までお送りください。また、入会金、会費については、以下のボタンからクレジットカード決済または銀行振込でお支払いください。お申し込みから1週間程度で、有効期限記載のシールおよび領収証をお送りいたします。

クレジットカード決済後のキャンセル・ご変更・ご返金はできませんので、お間違えのないようご注意ください。

クレジットカード決済(一般会員継続) Square社のサイトが開きます
 
クレジットカード決済(賛助会員継続) Square社のサイトが開きます
 

2.来館によるお申し込み

柏図書館に来館されてのお申し込みも可能です。会員証をお持ちのうえ、カウンターにお申し出ください。(申込書はカウンターにも用意しています)
受付時間は以下のとおりです。
 平日:9:00~17:00
また、会費については、クレジットカードまたは交通系ICカード(Suica, PASMO等)でお支払いください。現金は受け付けておりませんので、ご了承ください。即日有効期限の更新をいたします。

登録事項の変更

入会・継続申込書に記載した住所・電話番号・電子メール等に変更があった場合は、速やかに事務局までご連絡をお願いいたします。

退会

退会の場合は、退会届を事務局までご提出ください。なお、入会金・年会費等はお返しできません。

会員証を紛失された場合

会員証を紛失されたら、すぐに東京大学柏図書館友の会事務局までご連絡ください。
図書の貸出や入館ができないよう手続きいたします。

連絡後、すみやかに「会員証再発行届」をご提出ください。

連絡先

住所

277-8584
千葉県柏市柏の葉5-1-5
東京大学柏図書館内
東京大学柏図書館友の会事務局

メールアドレス

ktomo@lib.u-tokyo.ac.jp

FAX

04-7136-4221

電話番号

04-7136-5715