〒277-8584
千葉県柏市柏の葉5-1-5
 TEL: 04-7136-4220
 FAX: 04-7136-4221
 MAIL:
kashiwar@lib.u-tokyo.ac.jp

柏図書館利用案内

名誉教授の方

開館時間

平日 9:00-21:00 (8月、9月、3月は 9:00-17:00)

開館カレンダー

入館手続き

入館ゲート

「名誉教授の証」を図書館2階入館ゲートの読み取り部にタッチして入館してください。
未登録の方は、カウンターで図書館利用者登録の手続きが必要です。

持参するもの:

※利用者登録の受付時間は 平日 9:00-17:00 です。

このページの先頭へ

貸出・返却・延長

貸出

資料と、名誉教授の証をカウンターへお持ちください。

自動貸出機
冊数期間延長
図書10冊2週間3回まで(1回:2週間)
AV資料(DVD)2点1週間不可
雑誌制限なし当日のみ不可
図書は、カウンター前にある「自動貸出機」でも借りることができます。(ICカード名誉教授の証が必要です)

延長

資料と、名誉教授の証をカウンターへお持ちください。次の場合は、延長ができません。

返却

ブックポスト

資料はカウンターに返却してください。
返却期限に遅れると、返却するまで他の資料を借りることができません。また、遅れた日数分だけ貸出ができなくなります。

閉館時は、1階メインエントランスにあるブックポストをご利用ください。

※DVD、CD-ROM、製本雑誌、他の図書館の資料はブックポストに入れないでください。

キャンパス間返却サービス

東京大学の他キャンパスで借りた本を柏図書館で返却することができます。
柏図書館の資料を、総合図書館や駒場図書館に返却することもできます。

このページの先頭へ

複写

著作権法の範囲内で、館内の資料をコピーすることができます。複写申込書に記入の上、館内のセルフコピー機(プリペイドカード式)をご利用下さい。

料金: 白黒 10円/枚

※プリペイドカードは、館内(1000円、3000円)・生協(500円)で販売しています。

著作権について

図書などの著作物は、著作権法により保護されています。著作権法により、図書館では、以下の場合に複写が許されています。

このページの先頭へ  > 柏図書館利用案内    > トップページへ戻る