〒277-8584
千葉県柏市柏の葉5-1-5
 TEL: 04-7136-4220
 FAX: 04-7136-4221
 MAIL:
kashiwar@lib.u-tokyo.ac.jp

よくある質問・問合せ

こちらでは柏図書館に寄せられる質問のうち、よくある質問を掲載しています。
他に不明な点がありましたら、お気軽に柏図書館カウンターまたは上記連絡先までお問い合わせください。

Ask(アスク=オンラインによる調査質問受付)サービス * もご利用ください。
東京大学に数ある図書館・室のうち、回答に最も適した図書館からメールで回答が届きます。

* 学内者向けサービスです。

図書館の利用に関する質問

施設に関する質問

パソコンに関する質問

資料の利用に関する質問

貸出・返却に関する質問

取り寄せに関する質問

電子ジャーナル・データベースに関する質問

ECCSに関する質問

柏図書館友の会に関する質問

その他の質問

このページの先頭へ    > トップページへ戻る

回答一覧

図書館の利用に関する質問

Q. 学生証・職員証で入館できません。

A. 職員の方は、最初に利用者登録が必要です。また、学生証・職員証の有効期限が切れている場合や再発行した場合は入館できません。カウンターにお越しください。(受付時間 平日9:00-17:00)


Q. 学生証・職員証を忘れても利用できますか?

A. カウンターで入館申請書に氏名、ご所属を記帳すれば入館できます。ただし、資料の貸出はできません。


Q. 他キャンパス所属者ですが、土曜日に柏図書館を利用できますか?

A. 利用できますが、事前に利用申請が必要です。学生証・身分証をお持ちの上、柏図書館カウンターで手続きしてください。(受付時間 平日9:00-17:00)


Q. 学外者ですが、柏図書館を利用できますか?

A. 平日の開館時間中は、学外の方も資料の閲覧が可能です。柏図書館利用案内「一般市民の方」をご覧ください。

このページの先頭へ

施設に関する質問

Q. 駐車場・駐輪場はありますか?

A. 一般の方向けの駐車場の用意がありません。公共の交通機関(バス)をご利用ください。キャンパスの向かいには柏の葉公園の駐車場もあります(有料)。
自転車・バイクは図書館横の駐輪場に停めてください。


Q. 飲食できる場所はありますか?

A. 1階のコミュニティサロンとレストコーナーで飲食ができます。レストコーナーには飲料の自動販売機もあります。
柏キャンパスには生協フードショップ(売店)や、生協食堂、生協カフェ、プラザ憩い(カフェテリア)、はま(寿司店)といった飲食施設があり、どなたでもご利用いただけます。


Q. 喫煙スペースはありますか?

A. 館内は全館禁煙です。キャンパス内の指定の喫煙スペースをご利用ください。


Q. 館内で携帯電話での通話ができますか?

A. 閲覧室内では携帯電話での通話はできません。テラスをご利用ください。1階フリースペース(コミュニティサロン・レストコーナー・メディアプロムナード)では、周りの方の迷惑にならないようご利用ください。


Q. メディアホールやセミナー室を利用したいのですが。

A. まずは[ 東京大学柏図書館・会議室利用状況確認 ]  (学内のみアクセス可)で予約状況を確認してください。事前に申請が必要です。
東京大学の方は無料で利用できます。柏図書館友の会員は有料、学外の方は、東京大学の教職員の推薦があれば有料で利用できます。詳しくは「館内施設の利用について」をご覧ください。

このページの先頭へ

パソコンに関する質問

Q. 館内のパソコンでインターネットを使いたいのですが?

A. ECCSのアカウントをお持ちの方は、1階ラーニングサポートサービスのパソコン(Mac)をご利用いただけます。(要ECCSアカウント)
閲覧室内のパソコンは、資料の検索、電子ジャーナルやデータベースの検索用です。メールなどの私的利用はご遠慮ください。


Q. 館内のパソコンからプリントアウトはできますか?

A. ECCSのアカウントをお持ちの方は、ラーニングサポートサービスのプリンタをご利用いただけます。(1枚10円。プリペイドカード・電子マネー(Suica及びPASMO)が利用可能)
閲覧室にはプリンターはありません。ご了承ください。


Q. 図書館にノートパソコンを持ち込んで使えますか?

A. 利用できます。すべての席で電源コンセントを利用できます。

このページの先頭へ

資料の利用に関する質問

Q. 資料のコピーは取れますか?

A. 館内のコピー機で複写できます(白黒のみ。1枚10円)。館内の自動販売機で1000円のカードを販売しています。柏キャンパス内の生協の店舗(フードショップ・アカデミックショップ)では500円のカードも販売しています。他大学の生協のコピーカードが使える場合もあります。


Q. 書庫にある雑誌を利用できますか?

A. 館内の検索コーナー端末から出庫の指示を出して、利用することができます。出庫方法についてはこちらをご覧ください。


Q. 新領域創成科学研究科の学位論文を見たいのですが?

A. 著者の許諾のあるものは、UT Repository(東京大学学術機関リポジトリ)で要旨や全文が公開されています。
UT Repositryに掲載されていない論文に関しても、東京大学柏図書館所蔵・新領域創成科学研究科学位論文論題データベースにて柏図書館の所蔵を確認できます。
電子ファイルが公開されいてない論文の本文を見たい場合は、カウンターや電話・メールでお問い合わせください(受付時間 平日9:00-17:00)。閲覧室で閲覧できます(平日9:00-17:00)。
柏図書館では2004年度(平成16年度)以降の新領域の学位論文を収集しています。閲覧・複写ができるかは、著者の許諾の有無により異なります。あらかじめお問い合わせください。


Q. 資料をデジタルカメラで撮影してもかまいませんか?

A. コピー機で複写するかわりにデジタルカメラや携帯電話で資料を撮影することはできません。出版・放送等の目的で資料を撮影したい場合は、事前申請が必要です。詳しくは「資料の特別利用について」をご覧ください。
館内の無断撮影もお断りいたします。

このページの先頭へ

貸出・返却に関する質問

Q. 柏図書館の本を他の図書館に返却できますか?

A. 柏図書館の資料を総合図書館、駒場図書館と、所属部局の図書館に返却することができます。DVDも返却できます。
柏キャンパスの方は、直接柏図書館に返却してください。


Q. 他の図書館の本を柏図書館に返却できますか?

A. 他キャンパスの図書館で借りた本や取り寄せた本を柏図書館に返却することができます。必ずカウンターにお持ちください。
ただし、漢籍などの貴重な資料や壊れやすい装丁のものなど返却できないものもあります。
柏キャンパスの他の図書室(物性研・大海研・宇宙線研等)で借りた資料は直接返却してください。


Q. 借りている本の貸出期間を延長したいのですが?

A. MyOPACからオンラインで延長することができます。詳しくは利用案内(学内者)「貸出・返却・延長」をご覧ください。
名誉教授・柏図書館友の会会員の方は、カウンターで延長を受け付けています。
他部局の図書については、オンラインで延長できないものもあります。各図書館にお問い合わせいただくか、こちら をご参照ください。

このページの先頭へ

取り寄せに関する質問

Q. 他の図書館の本を取寄せできますか?

A. 柏キャンパス以外のキャンパスの図書館室で持っている資料を柏図書館に取り寄せることができます(無料)。事前に利用申請が必要です。詳しくは利用案内(学内者)「図書の予約・取り寄せ」をご覧ください。
ただし、研究室図書など取り寄せできない資料もあります。雑誌は一部図書館を除いて取り寄せができません。
東京大学にない資料は、他大学や機関から取り寄せることもできます(有料)。


Q. 他キャンパス所属ですが、研究室が柏にあるので柏図書館に本を取寄せできますか?

A. 柏図書館で図書を受け取りたい場合は、カウンターで申請をしてください(受付時間 平日9:00-17:00)。
なお、一度受取先を柏図書館として登録すると、以後柏図書館がサービスの主体となります。申し込みごとに受取先を選ぶことはできませんのでご了承ください。


Q. 他キャンパス所属ですが、柏図書館のDVDを取り寄せできますか?

A. 申し訳ありませんが、DVDは取り寄せができません。ご了承ください。


Q. MyOPACのパスワードを忘れてしまいました。

A. パスワードをリセットしますので、カウンターにお申し出ください。(受付時間 平日9:00-17:00)


Q. 学外者ですが、柏図書館の雑誌のコピーを自宅に取り寄せることはできますか?

A. ご所属の大学・機関の図書館や、公共図書館を通じて取り寄せをお申し込みください。

このページの先頭へ

電子ジャーナル・データベースに関する質問

Q. 自宅からデータベースを利用できますか?

A. 教育用計算機サービス(ECCS)の「SSL-VPN Gateway」サービスを使えば、学内限定の電子ジャーナル・データベースの多くを自宅から利用できます。(要ECCSアカウント)
詳しくは利用案内(学内者)「PC・ネットワークの利用について」をご覧ください。

このページの先頭へ

ECCSに関する質問

Q. ECCSとはなんですか?

A. 東京大学情報基盤センター教育用計算機システムの略称です。東京大学の構成員であればどなたでも利用できます。
ECCSのアカウントを持っていると、メールの利用、図書館1階ラーニングサポートサービスの利用、学外からの電子ジャーナルの利用など、便利なサービスが受けられます。詳しくはECCSホームページをご覧ください。


Q. ECCSアカウントを取得したいのですが?

A. 学生の方は、講習会に参加する必要があります。柏キャンパスでは、5月と10月に開催されます。
柏キャンパスの講習会に参加できない方は、本郷・駒場キャンパスでの講習会にご参加下さい。スケジュールは こちら をご確認ください。(予約不要)
教職員の方は、学内便で利用申請ができます。詳しくはECCSホームページ「新規アカウントの発行について」をご覧ください。


Q. ECCSアカウントを継続するには?

A.パスワードの有効期限が1年間に設定されていますので、期限までに各自パスワードを変更してください。
パスワードの再発行も行っています。学生証をご持参ください。
教職員の方は、学内便で継続手続きができます。詳しくはECCSホームページ「継続利用の手続き(教職員、研究員等ユーザ向け) 」をご覧ください。

このページの先頭へ

柏図書館友の会に関する質問

Q. 柏図書館友の会とはなんですか?

A. 柏図書館の活動支援、会員相互・図書館職員との交流を図ることを目的とする会です。年会費1000円(以上)で、いろいろなサービスが受けられます。
広く一般の方のご入会をお待ちしています。詳しくは「柏図書館友の会」のページをご覧ください。


Q. 会員になるとどんなサービスが受けられますか?

A. 図書・DVDの館外貸出、土曜日の図書館の利用、館内1階施設の利用(有料)、イベントのご案内などの特典があります。「柏図書館友の会」のページをご覧ください。

このページの先頭へ

その他の質問

Q. あるはずの本が書架に見つかりません。

A. まずはOPACを検索してください。状態に「貸出中」「取置中」と表示されている資料は利用できません。
新着図書コーナーや返却本コーナーにある可能性もあります。館内で他の方が利用中だったり、間違った場所に紛れているかもしれません。
探しても見つからない場合は、カウンターにおたずねください。


Q. 借りた本を紛失・破損してしまいました。

A. 探しても見つからない場合や破損してしまった場合は、カウンターにお申し出ください。(受付時間 平日9:00-17:00)
原則として、現物で弁償していただくことになります。資料の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
なお、本が見つからなくて貸出期限を過ぎた場合も、罰則が適用されますのでご了承ください。


Q. 柏図書館に購入してほしい資料があります。

A. 柏図書館で購入してほしい資料がある場合、MyOPAC の「図書購入希望」よりリクエストができます。備付希望場所「柏図書館」を選択してください。
選定に時間がかかること、予算状況などにより購入できない場合があることをご了承ください。なお、DVDのリクエストは受け付けておりません。


Q. 図書を寄贈したいのですが。

A. 柏図書館では、学習・研究用図書や一般教養・文化的素養の向上に資する図書等のご寄贈を歓迎いたします。くわしくは柏図書館の紹介「図書のご恵贈についてのお願い」をご覧ください。

このページの先頭へ    > トップページへ戻る