保存書庫資料の利用

駒場図書館の建物とは別に資料を保管するための保存書庫があります。保存書庫内への立ち入りはできませんが、次の方法で保存書庫に配架されている資料を閲覧・貸出することができます。

保存書庫に配架されている資料

東京大学OPAC上で、所在場所に「駒場図・保存」「駒場図・保存大型」「駒場図・一高文庫」「駒場図・保存参考」と表示される資料については、保存書庫に配架されています。

配架場所 配架資料 OPAC表示
保存書庫 保存図書 駒場図・保存
保存図書(大型本) 駒場図・保存大型
保存参考図書 駒場図・保存参考
保存雑誌 駒場図・保存

一高図書*

駒場図・一高文庫

* 禁帯出資料のため、館内閲覧のみとなります。

  • 和装本、状態の悪いものについては事務室内閲覧(平日9:00 - 16:50)となります。
  • 資料の確認に時間のかかる場合があります。

保存書庫の資料を利用するには

東京大学OPACで検索する

まず、東京大学OPACで検索を行ってください。
「駒場図・保存」だけではなく、「駒場図・○F開架」「駒場図・○F集密」にも所蔵されている場合はそちらを利用してください。

利用の申込をする

(方法1) カウンターでのお申込
カウンターで所定の用紙に記入して下さい。記入後、お渡しできる時間をお伝えします。

(方法2) 電子メールでのお申込
●下記の事項をご記入ください。

件名:保存書庫資料利用希望
本文記入事項:
①氏名
②利用者コード(学内の方)
※利用者コードについては、こちらをご参照ください。
③書名 / 著者名
④請求記号
⑤登録番号

●電子メール送信先、及びこの件についての問い合わせ先
駒場図書館利用者サービス係
email: etsuran@lib.c.u-tokyo.ac.jp

資料を受け取る

資料のご用意ができましたら電子メールでご連絡します。
取置期間は1週間です。
  ※禁帯出資料は館内閲覧、和装本・状態の悪いものは事務室内閲覧(平日9:00 - 16:50)となります。また資料の確認に時間をいただく場合があります。

カウンターで資料を受け取ってください。

資料を受け取ることができる時間(目安)

平日

申込受付 お渡しできる時間
9:00 - 11:00 12:00以降
11:00 - 14:00 15:00以降
14:00 - 16:30 17:30以降
16:30 - 閉館時刻

翌閉館日10:00以降
 翌閉館日が土・日・祝日・閉館日の場合は、直後の平日

土・日・祝日

お申込みは可能ですが、資料をお渡しできるのは直後の平日開館日10:00以降となります。