よくある質問

図書館の利用に関する質問

入館に使うカードを忘れたときは?

駒場の学生の方は在学証明書をお持ちください。在学証明書はアドミニストレーション棟1階の自動発行機で発行できます。
それ以外の方、あるいは、アドミニストレーション棟が閉まっているときは、カウンターまたは利用者サービス係にお問い合わせください。 登録情報の確認ができれば入館いただけます。
※カードがない場合、入館しても貸出はできません。
 

トップに戻る

OPACで検索をしたら状態が「修理中」となっていたが、どうすればよいか?

こちらの資料は、現在修理中のため、書架にはありません。
コメント欄に「事務室別置・閲覧対応可」とある資料については、閲覧が可能ですので、カウンターにお越しください。(貸出はできませんのでご了承ください。)
コメントのない資料は、閲覧できません。申し訳ございませんが修理の終了をお待ちください。

トップに戻る

OPACで検索をしたら「貸出中」となっていたが、どうすればよいか?

貸出中の資料には、予約をすることができます。
予約した資料は、返却後優先的に利用することができます。
MyOPACにログインした状態で、予約希望資料を検索し詳細画面に進んでください。
予約/取寄 のボタンから予約ができます。
資料の詳細表示画面の[状態]欄をご覧ください。 [状態]が「貸出中」、「取置中」、「返送中」、「発送中」、「予約(○人)」の資料が予約できる資料です。
同じ本が学内に複数ある場合、貸出および予約ができるのは1冊までです。
【関連】MyOPACヘルプ

トップに戻る

辞書はどこにあるか?

辞書、事典などの参考図書は、2階と地下1階の参考図書コーナーにあります。
英和辞典、国語辞典など、頻繁に使われる辞書類は、各階閲覧席付近に専用の棚がありますので、そちらもご活用ください。
参考図書は、多くの方が利用できるよう貸出や館外への持ち出しはできません

トップに戻る

シラバスに載っている教科書や参考書はあるか?

教科書は収集していませんが、シラバスで参考書に指定されている資料が2階のシラバスコーナーに集められています。
シラバスコーナーの資料は多くの方に利用していただくため貸出ができませんが、 貸出可能な同じ本が通常の書架にありますので、貸出を希望される際はそちらをご利用ください。

トップに戻る

駒場Ⅰキャンパス内の研究室所蔵の資料を利用するには?

トップに戻る

東京大学の他の図書館・室を利用するには?

東京大学の学生・教職員の方は、基本的に学生証・職員証でお入りいただけます。

ただし、入館方法、開館時間、貸出の可否などは各図書館・室で異なりますので、 詳しい利用方法は附属図書館ホームページか各図書館・室ホームページをご確認ください。

 

トップに戻る

学内の他の図書館・室から資料を取り寄せて借りるには?

トップに戻る

学内の他の図書館・室から資料のコピーを取り寄せるには?

トップに戻る

他大学の図書館を利用するには?

他大学・他機関の図書館の利用のページをご覧ください

トップに戻る

館内で落し物・忘れ物をしたときは?

 カウンター、または利用者サービス係にお問い合わせください。

トップに戻る

借りていた資料をなくしてしまったとき、汚してしまったときは?

  • なくしてしまったとき(紛失)
    紛失届にご記入いただきますので、カウンターにお越しください。
    紛失届を出して1か月以内に資料が見つからない場合、弁償していただきます。
  • 汚してしまったとき(汚損)
    汚損の激しい場合は弁償していただきます。状態を見ますので、資料を持ってカウンターにお越しください。
    弁償方法の詳細は、カウンターか利用者サービス係にお問い合わせください。

トップに戻る

MyOPACのパスワードを忘れたときは?

  • UTokyo Accountをご利用の方
    MyOPACログインページの案内をご覧ください。
  • 図書館アカウントをご利用の方
    平日9時から17時の間に、利用証をお持ちの上、カウンターまでお越しください。 パスワードを初期化します。
    ※カウンターには、必ずご本人がお越しください。また、本人確認が必要ですので、電話やメールでは承れません。

トップに戻る

図書館に買ってほしい本があるときは?

MyOPACにログインして『図書購入リクエスト』メニューから申し込んでください。
ただし、下記に該当するものは、原則として選定の対象外です。

  • 全集、作品集、著作集を除く単行の文学作品(含詩歌集、随筆)
  • 特定の試験(公務員試験等)のための問題参考書等
  • 各種マニュアル類、カタログ類等
  • 高度な専門図書、特殊分野の図書、利用が著しく限定される図書等
  • 東京大学出版会が出版した図書(H20年度より寄贈されることになったため)

トップに戻る

本を寄贈したいときは?

平日9:00-17:00の間に、図書係にお問い合わせください。
学術書を受入れております。
すでに当館で所蔵している場合や、小説やエッセイなどは、受け入れられない場合もありますのでご了承ください。

トップに戻る

出版・放送・展示等のために駒場図書館の資料を利用したいときは?

掲載出版等手続については、こちらのページの【許可願】【記入例】に添えております。

トップに戻る

施設に関する質問

コピーはどこでできるか?

1階または地下2階のコピーコーナーをご利用ください。
生協コピーカードと現金(コイン)が利用できます。

複写できるのは館内の資料のみです。
コピー機横の「文献複写申込書」に記入し、 回収箱に投函の上、著作権法に定められた範囲内でご利用ください。

詳しくは 複写のページをご覧ください。

トップに戻る

館内でのパソコン・ネットワークの利用について

ご自身の端末をネットワークに接続することができます。
ネットワークの利用は東京大学所属の方に限ります。

詳しくは館内でのネットワーク接続のページをご覧ください。

トップに戻る

館内に飲食可能なスペースはあるか?

1階のラウンジに飲食可能スペースがあります。閲覧席では、密閉容器に入った飲み物のみ許されています。

トップに戻る

グループ学習に使える部屋はあるか?

2階のグループ学習室をご利用ください。 視聴覚室は、東京大学に在籍する教職員・学生のグループ(3名以上20名以下)による学習・研究などに利用することができます。
室内では、備え付けのホワイトボードやプロジェクターなどをお使いいただけます。(パソコンはありません)
利用は授業時間単位での予約制です。予約の際は職員証・学生証をお持ちの上、カウンターにお越しください。

詳しくはグループ学習室のページをご覧ください。

 

トップに戻る

メディアパークのパソコン、プリンタの使い方がわからないときは?

メディアパークにはECCSの端末とプリンタを配置しています。
ECCSの利用は東京大学所属の方に限ります。

詳しくはメディアパーク(ECCS端末)のページをご覧ください。

トップに戻る

閉館時に流れる音楽は何か?

「Shannon's Lullaby」という曲です。
MUSI-Q社のBGMライブラリ「MQL02 PRO EDITION」に収録されているようです。

トップに戻る