東京大学 > 附属図書館 > コレクション > 特別展示会 > 2014年:総合図書館コレクションへの招待状 > ごあいさつ
ごあいさつ

 東京大学附属図書館は、大正12年(1923)の関東大震災で図書館が全焼し、70万点にもおよぶ資料を焼失するという甚大な被害を受けました。その後図書館は、ロックフェラーJr.氏の寄付により再建され、同時に国内外から数多くの資料の寄贈をいただきました。

 当時の寄贈や寄付を記録した『東京帝國大學附屬圖書館復興帖』によれば、国内や欧米だけでなく、中国、インド、タイ、メキシコ、ロシア、ハンガリー、エジプトなど世界中の国々から約30万冊もの図書が復興支援として贈られたことが分かります。

 また、この時期に紀州徳川家の蔵書であった南葵文庫や森鴎外の蔵書が寄贈され、青洲文庫が購入される等、文庫、コレクションの収集も行われています。

 このように、総合図書館の蔵書の成り立ちには、他の大学図書館とは違う特別の事情があり、国内はもとより、世界中からの温かい支援の気持ちとともに集まった図書がその礎となっております。

 東京大学附属図書館では、毎年、全学で所蔵する貴重な資料を学内外の皆様にご覧いただくため特別展示を行っていますが、今年度は、このような復興支援を始めとして、附属図書館の歴史の過程で収集された蔵書から、南葵文庫、鴎外文庫、英国書史関係集書など、特に選りすぐった総合図書館の11の文庫、コレクションをご紹介します。


 この度の特別展示が、国内や世界からこの附属図書館に集まった図書に込められた思いを再度思い起こす機会となりますことを願っております。

 また、東京大学附属図書館の歴史を感じながら、総合図書館コレクションの世界をお楽しみいただければ幸いです。

 平成26年10月

東京大学附属図書館長 
古 田 元 夫




この特別展示についてのご意見・ご感想、資料や画像の利用に関することは
附属図書館展示委員会 srv-sen[at]lib.u-tokyo.ac.jp まで