レファレンス

総合図書館のレファレンスサービス

東京大学総合図書館では、以下のような質問を受け付けています。

  • 東京大学の学生・教職員から
    • 資料の検索・入手・閲覧について
    • 蔵書検索(OPAC)、カード目録の調べ方
    • テーマに応じた文献の調べ方
    • 書誌・参考図書・類縁機関の案内
    • 各種データベース・電子ジャーナルの検索方法
    • ある事項(事柄・事件・人物など)についての調べ方
    • 東京大学に関すること
  • 学外の方から
    • 東京大学の歴史に関すること
    • 東京大学所蔵資料に関すること
  • 以下のような質問・相談はお受けしておりません。
    • 調査・研究の代行
    • 網羅的な文献目録の作成
    • 学習課題の解答
    • 個人のプライバシーに関わる事項の調査

お問い合わせの前に

  • よくある質問に目を通してみると、似た質問があるかもしれません。
  • ASKサービスの質問検索もご確認ください。
  • 講習会に参加すると、蔵書検索やデータベースの利用方法が学べます。

質問方法

  • ASKサービス
    ASKサービスとは、レファレンス質問をWebから申し込み、メールで回答を得ることができるサービスです。総合図書館をはじめとする東京大学の図書館の中から、調査回答に最も適した図書館・室が回答します。学内構成員の方はASKサービスをご利用ください。
  • お問い合わせフォーム
  • 調査に確実を期すため、上記のいずれかの方法をご利用ください。
    電話での質問はお受けいたしません。
  • 夜間・休日・年末年始にお送りいただいた質問には、ご回答に時間がかかりますので、ご了承ください。