資料のご恵贈について

東京大学柏図書館では、柏キャンパスの教職員学生の学問領域を対象にした、学習・研究図書ならびに一般教養図書のご恵贈(特に柏キャンパスの教員著作)を歓迎しています。
ただし、お申し出をいただいた資料について、当館にて受け入れるかどうか判断させていただきますので、その点はご了解願います。
なお、タイトル数が多い場合は、リストにして事前にお渡しいただけると幸いです。

図書のご恵贈についてのお願い (柏キャンパス教職員の皆様へ)

柏キャンパス教職員 各位

東京大学柏図書館では資料の収集基準に基づき、蔵書の充実を図っています。
柏キャンパスで活動する学生教職員等の学問領域を対象とした学習・研究用図書や一般教養・文化的素養の向上に資する図書等のご寄贈を歓迎いたします。
寄贈を希望される図書等は、原則として次のようにお願いしています。

  1. 当館の蔵書として受け入れるか否かの判断は、当館にお任せください。受け入れない図書の取扱いについては、ご相談のうえ決定します。*
  2. 搬送は寄贈者のご負担となります。
  3. 多量の図書については、可能であればリストを作成し、事前に相談ください。
  4. 受入した図書の配置や分類等は、当館にお任せください。

* すでに当館に所蔵がある、資料収集基準に合致しない、状態や形態が図書館での保存・提供に適さないなどの理由で、蔵書として受け入れられない場合がありますのでご了承ください。

詳細は下記の問い合わせ先までお尋ねください。

類型ごとの取扱い

本学教員著作
柏キャンパスの教員の著作のご寄贈は特に歓迎しますのでご協力をお願いします。
本学刊行物・研究成果
柏キャンパスの部局が刊行する資料、柏キャンパスにおける研究活動の研究報告・研究成果・研究会記録等の収集に努めておりますので、ご協力をお願いします。
研究報告・研究成果・研究会記録等は UT Repository(東京大学学術機関リポジトリ)に電子版を保存・公開することも可能ですのでご検討ください。
研究室の不要図書
前段の原則により取り扱いますのでご相談ください。なお、本学の資産図書として扱われている研究室図書は、必要に応じて移管・除却等の手続きを要しますので、ご注意ください。
個人の蔵書
資料収集基準に基づき、量の多いものは事前に十分に相談・検討させていただきます。
大学図書館としての性格をご理解くださいますようお願いします。
学術雑誌
自然科学系学術雑誌で、当館の所蔵していない号を収集しています。

申し込み、問い合わせ先

柏図書館資料サービス係
電話: 04-7136-4220, 4222 (内線64220, 64222)
e-mail: kashiwas@lib.u-tokyo.ac.jp