開架資料

貸出

  • 貸出時には以下のいずれかが必要です。
    • ICカード学生証・職員証・名誉教授の証
    • 「東京大学附属図書館利用証」
  • 貸出冊数・期間
    貸出区分 一般貸出
    (未製本雑誌は不可)
    アジア研究図書館資料貸出
    身分 学生
    教員
    名誉教授
    研究員
    職員
    元教員
    10冊・14日間
    ※貸出可能冊数は自動書庫資料と合算
    10冊30日
    卒業生・
    一般
    --
    貸出場所 1階総合カウンター
    1・3・4階自動貸出機
    ※期限日が休館日に当たるときは、次の開館日が期限日となります。

貸出延長

  • 開架資料の貸出期間延長は、原則2回まで(製本雑誌は1回まで)可能です。
    以下の条件すべてを満たしている必要があります。
    • その資料に予約が入っていない。
    • 他の資料も含めて(自動書庫、アジア研究図書館資料も含む)返却期限を過ぎていない。
    • 延滞による罰則期間中ではない。
  • 方法
    • MyOPACで手続きを行う。
    • 資料を借りたカウンター、もしくは自動貸出機で手続きを行う(いずれの場合も資料の現物と図書館利用証が必要です)。

予約

  • 貸出中の資料に対して、予約を行うことができます。上限は10冊(自動書庫、アジア研究図書館資料も含む)です。
  • 方法
    • MyOPACにログインした状態で目的の図書をOPACで検索し「予約/取寄」ボタンをクリックする。
    • 予約した資料が利用できる状態になったら、メールまたは電話(申込時に選択)でご連絡差し上げます。

返却

  • 総合カウンターで返却してください。
    • 閉館時は本館玄関脇のブックポストに返却することができます。
  • 総合図書館では、学内のどの図書館・室の資料でも返却することができます。
    • ただし、貸出時に指示された場合、指定された図書館・室へ返却してください。
    • 貸出時に指定された場合を除き、ブックポストへの返却も可能です。
  • 総合図書館の開架・自動書庫資料は、学内のどの図書館・室でも返却することができます。
    • 大型本や破損した本など、搬送に適さない資料は、カウンターへ直接ご返却ください。
  • 延滞に対しては、以下の罰則がつきます。
    • 返却期限を過ぎて借りたままの資料がある間は、新たな資料(自動書庫、アジア研究図書館資料を含む)の貸出ができません。
    • 返却期限を過ぎて資料を返却した場合は、返却した日から超過した日数分の期間だけ、新たな資料(自動書庫、アジア研究図書館資料を含む)の貸出ができません。

郵送等による返却について

帰省・病気・怪我等のやむをえない理由により返却期限日までの来館が難しい場合に限り、総合図書館の開架・自動書庫資料のみ郵送での返却を受付ます。総合図書館以外の館の資料は返却できません。必ず理由もお書き添えください。
※書庫資料は郵送では返却できません。必ずカウンターでご返却ください。

 

◆宛先
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学総合図書館 情報サービス課
情報サービスチーム利用者支援担当 宛
*封筒に「返却図書在中」と朱書きしてください。
◆注意事項
  • 追跡可能な手段でお送りください(レターパック、ゆうパック、宅配便等)。送料・梱包料等はご負担ください(着払い不可)。
  • 破損や水濡れ等による汚損を防ぐため、必ずビニール袋等で包み、緩衝材で梱包してください。
  • 上記の注意事項が守られず、資料の紛失や汚損が発生した場合は、弁償をしていただくことがありますのでご注意ください。
  • 返却日は、総合図書館へ資料が到着した日となります。追跡サービス等で表示される到着日ではありません。数日の余裕を持ってお送りください。

複写

  • 1階にコピーコーナーがあります。コイン式のコピー機と、カード式のコピー機があり、カード式用のコピーカードはコピーコーナー内で販売されています。
    • コピー可能時間:開館時間中
    • 料金:1枚10円
  • 複写の前には、備え付けの複写申込書にご記入ください。
  • 著作権法を順守して複写してください。